あんカフェ・オープンアトリエ 5月


【5月25日】

今夜もえいいちさんからレポートが届きました。

午前中は、魔女メグさんが早々と来訪、お孫さんのスケッチ、私はMさんKさんの線スケッチ教室でした。


お昼には常連のIさん、MYさんも来訪、午後一番は、恒例の人物スケッチ会です。前回に引き続きIさんの
発案で、腕を様々な形に組み合わせるポーズを描きました。Iさん、またまた考えましたね。


皆さんの作品、とっても楽しいです。


そのあとは、各自自由制作。お喋りをしながらの制作で、リラックスした気持ちの良い空間となり、
全員満ち足りた時間を過ごすことができました。

リラックスして描いたってことが伝わってくる作品達ですね。いいな~。


今回も素敵な作品を見せていただきました。
いつかスケッチブック展で皆さんの作品を見る事が出来たらいいなぁと思います。
えいいちさんありがとうございました。

以下は、魔女メグさんからの速報です。

5月最終のオープンアトリエ。魔女メグさんから速報が入りました。
魔女メグさんの言葉を借りると、えいいちさんは屋外で沢山スケッチをして早くも日焼け度が強い
そうです。遠くにチラッとしか映っていませんが確かに黒いかも...
皆さん午前中は真面目にスケッチ教室です。


魔女メグさんはと言うと暫く英会話の方に力が入っていてお休みしていた「せいちゃん」を描いてます。


真ん丸で健康そう!すくすくと育っているのが分かりますね。
午後はどなたかいらしたかしら?続きはえいいちさんのレポートを待ちましょう。お楽しみに~。

 

【5月18日】

えいいちさんからレポートが届きました。

今朝はめずらしく、教室の生徒さんKさん、Mさんはお二人とも欠席。
そのかわり、個展に来られて、線スケッチを習いたいというTさんが、体験会を行いました。

ということで、昨日の速報でお伝えしたこの画像がここにはまります。


魔女メグさんも朝から来訪です。午前中の作品を写真で示します。


午後は、Tさんも継続してアトリエ制作。
また常連のIさんも訪問されました。(午前中は、他所でスケッチしてからの訪問。)
人物スケッチは、Iさんの要望があり、モデルが体の一部を動かし続けるところをスケッチすることに
しました。これまでとは異なった、不思議な体験です。

Iさん、今回もいいアイディアを出されましたね。動きのあるスケッチいかがでしょう?

 


最後に、自由制作をしてから解散しました。

皆さんの個性あふれる作品が並びました。描いていて楽しいんだろうなぁって感じられる作品達ですね。

 


Tさん体験スケッチ教室いかがでしたでしょうか?
えいいちさんの線スケッチ教室はまだまだ生徒さん募集中です。
オープンアトリエも500円で利用可能です。ひとりで描いていらっしゃるあなた、是非1度オープン
アトリエにお出掛け下さいませ。

 

以下は、昨夜の魔女メグさんの速報です。

今日のオープンアトリエ、魔女メグさんから速報が届きました。

あんカフェさんの前のお宅はカモミールが満開ですって。
カモミールの可愛い花があんカフェさんの古民家とよく合っています。
よそのお宅の花ですが、庭に咲いているみたいでいいですね。写真の撮り方もナイスです!


今日のえいいちさんのペンスケッチ教室、生徒さんのKさんとMさんはお休みです。
でもその代わりに先日のえいいちさんの個展でオープンアトリエの存在を知られた方が、体験にいらした
そうです。
早速描いていらっしゃいます。


魔女メグさんはどうしたかというと久々のせいちゃんを描きます。
せいちゃんはどんどん大きくなっています。
そして魔女メグさんは描き続けます。


えいいちさんからは別途レポートが送られてくると思いますが、今夜はここまで。
続きをお楽しみに...

 

【5月11日】

早いものでもう5月。清々しい風が吹く季節になりましたね。今週もオープンアトリエは開店しました。
えいいちさんから早速画像が届きましたよ。

午前は、Mさん、Kさんのスケッチ教室。前回調子が良くなかった魔女メグさん、今回は朝から参加され
ました。

午前中はひとり1台のテーブルを使用されていますね。魔女メグさんは鏡に向かって...自画像かしら?

やはり、自画像でした。完成が楽しみな1枚です。えいいちさんとKさんは彩色されたんですね。
皆さん思い思いの作業が出来、それでいて孤独ではない。ちょうどいい感じの距離感が持てそうです。


午後は、常連のIさん、MYさんも加わり、久しぶりの人物スケッチを行いました(後ろ姿スケッチ)。

こうやって見ると後ろ姿のスケッチって面白いですね。


そして、午後の自由制作の作品です。後ろ姿に色を付けた方もいらっしゃいますね。えいいちさんかしら?


人物あり、風景あり、今回のオープンアトリエも充実した内容になったようです。
えいいちさん今週もありがとうございました。