ばーばらさんのポストカード展 & かわさき市美術展


今月開催されている展示会を2つご紹介します。

【ばーばらさんのポストカード展 3月いっぱい開催中】

東京 荻窪の「かふぇ&ほーるwith遊」さんで開催中です。「荻窪駅」から徒歩約8分、青梅街道沿いの
カフェです。お天気が良ければ外でお食事も出来ます。店内は明るく落ち着いた雰囲気。

今月は「荻窪八景」と布絵を制作された那須克彦さんと小峯重信さんのちょっと楽しい食べ物の絵。
そしてミニ展示コーナーにばーばらさんのポストカードが並びます。

那須克彦さんの作品


小峯重信さんの作品 ヨーロッパに行かれた時に描かれたのかな。なんと単語カードに描かれていました。


そして、ばーばらさんのポストカードです。
ばーばらさんの許可をいただいて作品と一緒に撮影させていただきました。貴重な1枚です。


カレンダーは親切なことに4月からの仕様です。


3月いっぱい開催されています。お近くの方、是非お立ち寄り下さいませ。

【かわさき市美術展 3月20日(日)まで開催中】

次にご紹介するのは、川崎市市民ミュージアムで開催中の「かわさき市美術展」です。
スケッチブック展の川崎でお世話になったyukioさんが昨年に続き今年も入選されました。
ガラスエッチングの作品「パーテーション バラ苑」です。yukioさんは昨年向ヶ丘遊園のバラ園に行って
いっぱい写真を撮っていらっしゃいましたが、この作品を制作するためだったんでしょうか。


とても綺麗な作品だったんですが、残念なことに壁が白なので繊細な線をはっきりと見る事が出来ません
でした。ちょっと加工してバックに色を入れてみましたがやっぱりダメですね。

この角度からならどうでしょう。レースのように美しいガラスエッチングだったんですが、これが限界。


やはり実物を見に行っていただかないと駄目ですね。かわさき市美術展には108点の作品が展示されて
います。「書」「絵画」「写真」「工芸」「彫刻・立体造形」そして「中高生」の部と盛り沢山です。

目を引いたのがトリックアートというのかな?見る角度を変えると見ている対象が動くので、ついつい
行ったり来たりしちゃいました。

多種、多様な作品が並んでいました。中高生の作品も素晴らしいものがありました。
以下は全て中高生の作品です。

 

 

とても子供たちの作品とは思えない完成度の高さでした。
この美術展は今年第49回を迎えました。3月20日までの開催です。是非、足を運んで下さいませ。