あんカフェ・オープンアトリエ 3月


【3月23日】

えいいちさんからのレポートが遅れて届きました。

この日は、久しぶりにKさんが復帰、さらに卒業間近の女子大生さーやさんも来訪。
なかなかよい出だしです。お昼近くになって、Mさん、Iさんが来訪、いつものメンバーが勢ぞろい
しました。
黙々と二人だけで制作を続けた先週の静けさから一転、今週はお喋りが絶えないにぎやかな一日と
なりました。

左が午前、右が午後の制作風景です。

午後の人物スケッチは、動きを途中で止めるポーズのスケッチ。
(たださーやさんは、この日のうちに完成させなければならない作品があるので、人物スケッチには
参加せず、ひたすら制作を続けました)

作品を一気に見て行きましょう。まずは、午前中の作品から。


午後の人物スケッチです。

 


そして、午後の自由制作です。楽しい作品が並びました。


オープンアトリエだからこそそれぞれが自分のやりたいように描きたいように描く事が出来る。
とてもいい空間だと思います。ひとりで黙々と描くのとは違った楽しみがありますよね。
えいいちさん、今週もありがとうございました。

以下は、前回の記事です。

魔女メグさんからの速報です。

今日は、えいいちさんの生徒さんが二人揃い、授業がはじまりました。
さあやが就職だから最後のあんカフェ参加です。
えいいちさんの授業を一つのテーブルでやってもらう事にして、広々使えると連絡したら、MYさんが
午前中から参加、よかったわ。皆熱心です。 
昼には、Iさんが参加。

皆、居心地よいね~って楽しんで描けるのが、あんカフェだわ

オープンアトリエのメンバーも定着してきました。サアヤちゃんが卒業してしまうので、ちょっと寂しく
なりますね。新しいメンバー募集中です。見学だけでもOKですよ。是非1度覗いてみて下さい。

 

【3月16日】

今日のオープンアトリエ、えいいちさんのレポートです。

本日は、先週と同様、魔女メグさんと二人だけの一日でした。
(午前はKさん、女子大生欠席のため。午後も本日はどなたも訪れませんでした。)

そのため、二人ともかなり集中して作品作りに励むことができました。
あんカフェの空間だからこそできることだと思います。

ということで、制作に励むえいいちさんです。えいいちさんのパレット綺麗ですねぇ。


午前の作品です。えいいちさんの絵は昨年6月に行ったヴォーリズ六甲山荘のペンスケッチを彩色され
たんですね。小さく描かれている人物、実は筆者なんです。とっても嬉しいです。


そして、午後の作品です。えいいちさんの作品は神戸ぶらりスケッチ会の会場となった「海外移住と
文化の交流センター」の正面玄関です。
魔女メグさんの作品は東京展で募集しているアロハシャツのデザインですね。
このアロハシャツは安城展の楽描きコーナーでも使用されることになりました。
どんなデザインが集まるかとっても楽しみです。


せっかくのオープンアトリエ、ふたりだけに使わせておくのはもったいないですよ。
大分暖かくなってきたし、次週は是非お出掛け下さいませ。

 

【3月9日】

今夜は、早々にえいいちさんのレポートが届きました。
先程、魔女メグさんの速報画像をUPしたばかりですが、続けてご紹介します。

朝から雨が降りしきり、梅雨のような一日でした。
午前中は、いつものスケッチ教室。ただし、これまで参加していた女子大生のお二人は、卒業、引っ越しの
ため不参加で、線スケッチ教室の生徒のMさんだけが参加されました。

午前中のMさんと魔女メグさんです。


午前中の作品はこちら。


午後も雨が降り続いています。そのためかどなたも来られないので、定例の人物スケッチは中止して、
おのおの作品制作に励むことにしました。

雨の音を聞きながら黙々と作品制作。筆が進んだのではないでしょうか?

 

以下は、本日1回目の更新内容です。

3月2回目のオープンアトリエ。昨日まで暖かい日が続いていたのに、今日は冷たい雨でしたね。
オープンアトリエも参加者はスケッチ教室のMさんのみでした。魔女メグさんからの速報画像です。


魔女メグさんはひとりクリスマスローズを描いたそうです。完成が楽しみな1枚です。


ここで再度、「神戸ぶらりスケッチ会」の宣伝を...3月13日(日)は、「神戸ぶらりスケッチ会」です。
ハーバーランドの 「かもめりあ」 に午前10時集合です。
帽子にスケッチブックの魔女メグさんを探して下さい。きっとすぐ見つかりますよ。

 

【3月2日】

早いものでもう3月です。いよいよ本格的な春がやってきますね。
3月最初のオープンアトリエ、えいいちさんのレポートです。

午前中は、久しぶりにMさん、Kさんとのスケッチ教室です。
魔女メグさんも別室で自由制作。
その後、女子大生二人も10時半にやってきて魔女メグさんの指導を受けました。

石を描く女子大生のサアヤちゃんとゆうちゃん。課題が高度ですね。


午前中はしっかりお勉強。ペンスケッチ教室と水彩教室。何故か人数のバランスも取れています。
午前中の皆さんの作品はこちら。


午後は、Kさん、女子大生のお一人と4人で人物スケッチ。
以前、卵を持つ手が面白かったので、今日は、何かを持つ手をテーマにしました。

なるほど~。紙の上に置いた手を描いたんですね。

こんな難しいポーズにも挑戦。


そして、人物スケッチ終了後は、いつもの自由制作です。


またしても、素敵な作品が並びました。えいいちさん、今週もありがとうございました。
来週もオープンアトリエは続きます。春の風に乗って是非あんカフェさんに遊びに来て下さ~い。