スケッチブック展 in 安城 Ⅱ


【会員さんの作品ご紹介】

お待たせしました。『スケッチブック展 in 安城Ⅱ』会員さんの作品をご紹介します。
今回は田尾大知助(datian)さんの作品からです。datianさんは1枚物のスケッチに色を付けての参加。
いつもとちょっと違う雰囲気です。色を付けた人物スケッチもいいですねぇ。

最近の魔女メグさんは魔女ばあです。星華(せいか)ちゃんも浜松から箒に乗って飛んできてくれました。
小魔女はちょっと恥ずかしがり屋さん。お顔は魔女メグさんのスケッチ通りでしたよ。

水彩画もやっぱり素敵ですねぇ。

松本さんの電車内でのスケッチです。楽しいスケッチですね。

松本さんが描く人物はファンが多いです。そして、大作が生まれる前のヒントかなと思われるスケッチを
発見。筆者お気に入りの1枚です。

ごろぉさんは、今回すごい数のスケッチを出品しています。1枚物の野菜シリーズ24点です。
どの作品も野菜が生きていてどの絵をご紹介しようか悩みました。ホントに美味しそうです。

いつもとちょっと違う人物画を見つけました。

そして今回の主催者ベベポポさんです。お仕事に子育て、安城展の準備に追われあまり描けなかったと
おっしゃっていましたが、水彩画を始めた頃の貴重な作品を見せていただきました。

スケッチブック展当日に描いたスケッチもありましたよ。

会員さん達の作品、いかがでしたか? 2回目の安城展も思い出に残るいい展覧会となりました。
スケッチブック展は川崎 → ヴィクトリア →東京へと続いて行きます。今後ともスケッチブック展への応援
宜しくお願い致します。


【公募作品ご紹介】

今回はスケッチブック展での公募作品をご紹介しましょう。告知がちょっと遅かったので、参加者は少なめ
でしたが、スケッチブック展ではお馴染みになった方達が参加して下さいました。

初めにご紹介するのは大阪の蛇腹スケッチブック展に参加され、今回はお孫さんと一緒に参加された神戸の
I(fuko)さん。「神戸ぶらりスケッチ会」と「あんカフェ・オープンアトリエ」に関係した作品です。

お孫さんはちかちゃん3歳です。これからもスケッチブック展に参加して下さいね。

次にご紹介するのは、あいざわあい(aiaiさん改名)さん。あいざわあいさんはこの3枚の他に川崎展に出品
して下さったスケッチブックも送って下さいました。更に小さくて読めないかもしれませんが、良く見ると
気に入った方に絵をプレゼントしちゃうなんて書いてありますよ。

続いてはサプライズゲストの風雨子さん。川崎からの出展です。5枚送っていただきましたが、2枚は川崎
展でご紹介したので、新作3点をご欄下さい。

次は安城のMarc(マルコ)さん。旅先でのスケッチです。

愛知県在住でスケッチブック展初参加は嵯峨里奈さん。スケッチブックで参加です。
スケッチブック展では観に来てくれた方達にお願いして、気に入った作品に感想を書いた付箋を貼って
もらっています。早速、付箋発見です。

愛知県でもう一人。昨年も参加して下さったナカムラミオさん絵本での参加です。
ページをめくるのが楽しくなる絵本でした。手に取って観ていただけないのが残念です。

次は今回大活躍のロリアンちゃん。すっかり日本にも慣れました。自己紹介文が付いていましたよ。
『私はゴド ロリアンで21歳です。漫画のこと大好きです。描くのが大好きです。今神戸の甲南大学に留学
しています。神戸で魔女のお母さんと住んでいます。母さんがデッサンを教えてくれました。初めてデッサ
ンをしました。』ロリアンちゃん初めてのデッサンです。

公募の最後は筆者の「春の花たち」です。

以上で公募作品のご紹介は終了です。次回は会員さんの作品をご紹介しますね。

 

 

【最終日】

スケッチブック展最終日です。
ベベポポさんの行いが良かったからか魔女メグさんの魔法のおかげかは分かりませんが、今日も雨は
降りませんでした。

 

今日のお客様です。

ちびっこ子達もいっぱいやって来ました。
アロハシャツのデザインはなかなかの人気です。持って帰ったお子さんもいらっしゃるので、凄い人数の
ちびっこ達が、楽描きしてくれました。

去年と同じように柱にも楽描き出来ます。みんな夢中になっていますね。

あらっロリアンちゃんがいます。東京展に出品する作品を制作中。


自分で作った紙芝居の実演もやってくれました。3回も講演してくれたんです。
ロリアンちゃんは小学校の先生になりたいって言っていますが、きっといい先生になれると思いますよ。

そして今回は嬉しいことに昨年スケッチブック展にいらしてくれて、魔女メグさんの魔法にかかってしまっ
たMarco(マルコ)さんが2日間ともお手伝いしてくださいました。
ご自身もいっぱいスケッチブックを出品されていて、安城以外でも愛知県でスケッチブック展が開催されそ
うな予感が...Marcoさんの蛇腹スケッチブックです。左はモンゴルの草原ですって。素敵でしょ。

更に今年、魔女メグさんの魔法にかかってしまった方がもうひとり...
息子さんはアロハシャツのデザインに挑戦してくれました。素敵なシャツが出来上がりましたよ。
ご自身はベベポポさんの似顔絵に挑戦です。これからも書き続けてくださると嬉しいですね。

 

そして今日のサプライズ訪問は川崎の風雨子さん。
風雨子さんに似た方が入ってきたなぁと思ったらご本人でした。皆には秘密で来たんだっておっしゃって
いましたがばれちゃいましたね。昨日は安曇野を歩いていらしたそうです。本当にいつもお元気です。
皆さんの作品を真剣に観る風雨子さん。そして魔女メグさんの描いた似顔絵といっしょに記念撮影です。

たった2日間のスケッチブック展でしたが、中身の濃いスケッチブック展でした。

「スケッチブック展 in 安城Ⅱ」無事終了致しました。
会場まで観に来てくれた皆様本当にありがとうございました。
「スケッチブック展 楽描きの会」会員及びスタッフ一同、並びにスケッチブック展 ファンクラブより
心から御礼申し上げます。次回川崎でお会いしましょう。

皆さんの作品は後日ゆっくりご紹介致します。お楽しみに...

 

 

【4月2日】


心配していたお天気も大きく崩れる事はなく堀内公園は満開の桜に花壇も春の花で飾られています。
お客様もまずまずの入りですね。

こちらが「スケッチブック展」会場の展示棟です。

今回は東京展で募集しているアロハシャツのデザインをちびっこ達に描いてもらうことにしました。


素敵な作品が並びましたよ。東京展に応募された方々、是非参考になさって下さい。
皆、いいお顔で記念撮影です。センスいいなぁ♡

どうだ! 決まったね(^^)v


皆さんの作品はこんな感じで展示されています。なかなかいいアイデアですね。

初日は無事終了しました。明日は最終日です。お天気がもつといいですねぇ。
魔女メグさんが飛んできます。皆さんも是非いらして下さいね。

昨日もお伝えしましたが、最終日の様子は3日の夜遅くに更新予定です。
(尚、今回ご紹介したお子さん達の画像の掲載許可はいただいております。)

 

以下は、前回までの記事です。

いよいよ安城展が始まります。桜も満開となりそうですね。作品締切は31日です。
まだ間に合います。是非ご参加下さい。さて、せっかくですから去年の桜をご紹介します。
昨年は小雨が降っていましたが、こんなに素晴らしい桜を鑑賞することが出来ました。今年も楽しみです。

4月2日(土)と3日(日)はスケッチブック展にお出掛け下さいませ。

 

「スケッチブック展 in 安城 Ⅱ」チラシが出来ました。

そして、「スケッチブック展 in 安城 Ⅱ」では、あなたの作品を募集しています。

ごろぉさんが作成しました。ベベポポさんのブログでも募集しています。
このHPにご連絡下さってもOKです。皆さんの参加をお待ちしています。

以下は前回の記事です。

愛知県安城市での2回目のスケッチブック展の日程が決まりました。
今回は4月2日(土)と3日(日)の2日間です。会場は前回同様「堀内公園」の展示棟です。
外観はこんな感じ。


中はとっても広いんです。ここで昨年はちびっこ達がいっぱい集まり託児所のようになりました。
今年も楽描きコーナーはあるようですよ。大人の方もいっぱい集まるといいですね。

昨年の様子はこちらでご覧いただけます。桜がとっても綺麗な公園です。今年も満開になるといいですね。