あんカフェ・オープンアトリエ 2016年 1月

【1月27日】

えいいちさんのレポートです。

午前中は、女子大生二人の水彩教室とMさん、Kさんの線スケッチ教室で始まりました。

するとドアをあけて入ってくる若い男性が一人。本日は定休日だと告げても動じる様子がありません。
見学していかないかとお誘いするとごく自然の様子で参加されました。
結局、魔女メグさんのモデルとしてお昼まで滞在し、いろいろお話を聞かしていただきました。
また静岡のお菓子までお土産としていただきました。

この方(KYさん)は静岡(伊豆)で古くから続く旅館を母体とする会社の社員で、神戸が好きで、
以前あんカフェに立ちより気に入って、今回も訪れたとのことです。


午前中の作品を写真に示しました。KYさんの顔も魔女メグさんの作品にきちんと入っています。

 

午後は、常連のIさんが来訪し、女子大生も線スケッチの生徒さんも、飛び入りのKYさんも帰ら
れたので、Iさん、魔女メグさん、私の三人で人物スケッチを行いました。
マンネリにならないように、最初は各人の顔のクローズアップ。
2回目は、上を思いっきり見上げているポーズ(私がモデルになった時には思いっきり口をあけました) を
とり描きました。
いつもに比べてかなり面白い絵になったかと思います。確かに...思わず笑っちゃいますね。


Iさんもすっかり常連さんになりました。噂によると魔女メグさんと来年の計画を立てているとか...
まだまだ2016年が始まったばかりですが、皆さんはもう来年の事を考えているようです。


そして、午後の自由制作時間に描いた作品です。


今週も皆さん楽しんだようです。ワンコイン500円で楽しめるアトリエです。是非ご利用下さい。

ここで嬉しいニュースが入ってきました。
わたなべ・えいいちさんが2015年度 第12回 永沢まこと賞を受賞されました。
この賞は画家永沢まことさんが前年際立った創作活動を示した方に対して贈られている賞です。
6名の受賞者の中のひとりとして受賞されました。他の方の作品も含めてこちらでご覧になれます。
えいいちさんおめでとうございます。そして、レポートありがとうございました。
オープンアトリエでは午前中にわたなべ・えいいちさんのペンスケッチ教室を開催しています。
是非、あんカフェ・オープンアトリエにいらして下さいませ。

 

【1月20日】

えいいちさんからのレポートが届きました。

午前中の来訪者は、スケッチ教室のKさんのみ。
魔女メグさんは宿題の挿絵制作です。

線スケッチ教室、着実に進んでいますね。
魔女メグさんの挿絵もすごい!イメージで描いていらっしゃるんでしょうか?びっくりです。

 

午後は、先週も来てくれた女子大生のお二人、そしてIさんが参加です。
魔女メグさんが二人にデッサンと水彩を教えます。
そうこうするうちにロリアンさんも参加し、総勢7人になりました。

ホントにアトリエですね。


私とKさんは一輪挿しのスケッチ、Iさんは小物スケッチや
人物スケッチなど、おもいおもいのモチーフで描きます。

ここに速報でお知らせした写真が入るんですね。えいいちさんとKさんの画像はスケッチ教室ではなく、
午後の自由制作の写真でした。

結局、この日は人物スケッチはせず、次回に持ち越すことになりました。

 


楽しい作品が並びました。皆さんの絵を見ていると描いてみたいって気持ちになります。
今週のオープンアトリエも楽しく終了です。えいいちさんありがとうございました。

 

【1月13日】

1月2回目のオープンアトリエ、えいいちさんのレポートです。

今年2回目のオープンアトリエは、にぎやかでした。

午前中は線スケッチを開始したそうそう、昨年訪問いただいた女子大生二人が登場、午前11時過ぎに
魔女メグさん、MYさんが現れ製作開始です。 

こんな感じ? いえこっちでしょう。ワイワイガヤガヤ作品を並べます。


午前中の皆さんの作品です。

お昼には、Iさんが合流。午後は、生徒のMさんと女子大生は帰宅。生徒のKさんを含めた5人で恒例の人物スケッチ、そのあとには自由制作と、充実した1日を過ごしました。

皆さんが描いた人物スケッチです。段々とポーズが大胆になってきましたね。


そして最後は皆さんの自由作品です。人物スケッチに色を付けた方もいらっしゃいますね。


今回のオープンアトリエもいい1日だったようですね。オープンアトリエは来週もやってます。
ワンコインで楽しめますよ。あなたも是非遊びにいらして下さいませ。

 

【1月6日】

2016年初のあんカフェ・オープンアトリエです。
あんカフェさんもお正月の飾りで華やかです。

今年もえいいちさんのレポートから始まります。

本日最初のあんカフェオープンアトリエを開きました。

午前の線スケッチ教室、Kさんは、風邪のためにお休み。Mさんも風邪気味ながら、予定通り午前10時に
参加です。
魔女メグさんは、少し遅れて来られました。

午前中の線スケッチ教室の様子と午前中の作品です。

Mさんが帰宅後、午後はどなたも来られませんでした。魔女メグさんは、田舎ハイク倶楽部のKさんの本の
挿絵制作、私は昨年末のオープンアトリエの人物スケッチの彩色です。

魔女メグさん、いつになく真剣に描いてます。12月からずっと挿絵制作を続けていらっしゃるようです。
えいいちさんの絵はロリアンちゃんですね。雰囲気がよく出ています。

えいいちさんありがとうございました。
今年最初のオープンアトリエ、参加者は少なかったですが、アトリエとしての目的をちゃんと果たして
いますね。
今年はどんな方がいらっしゃるでしょう?あなたも参加してみませんか?