各地から Merry Christmas!


今年も残すところ1週間程となりました。
今夜は日本各地(海外からも)から送られてきたクリスマスらしい画像、クリスマスの行事、イルミネーション等々をご紹介しましょう。
コメントを寄せて下さった方達もいらっしゃるので画像と一緒にお楽しみ下さい。

それでは、可愛いクリスマスから...川崎のごろぉさんからタイトルは、「窓際のちっこぃオネダリ」


ベベポポさんからは、デンパーク(安城市)のイルミネーションから。

博多のPakuさん
「マネキンもクリスマスカラーで」サンタさんがこんな衣装で目の前に来てくれたら嬉しかなぁ。
博多区にある商業施設キャナルシティで、ショーウインドーの中のマネキンさんです。


筆者の地元東京都板橋区の商店街で、メロンパン(本物)のツリーと床屋さんの前に立っていた三太(?)君。

ばーばらさんは阿佐ヶ谷(東京)からです。
いかにも素敵なイルミネーションもありますが、このたこ焼き屋とのマッチングが昭和クリスマスチック
で好きです。塩たこやきは、なかなかしょっぱいです。


香川県のさいこ姫さんからはご自宅のイルミネーションですって...すごっ!


新発田(新潟)のわっかさんからはうっすらと雪化粧の清水園。今年はホワイトクリスマスになるかしら?


東京都北区のあけけみさんからはクリスマスらしいイベントの様子が送られてきました。
毎年児童館で開催されるクリスマス会で、大学生のブラスバンドがクリスマスの衣装で熱演してくださった
風景です。


博多のPakuさんからはこんな楽しい画像も...
「橋の欄干のサンタさん」 サンタさんもこの橋渡るんかなぁ?
福岡市東区の多々良川にかかる名島橋、国道3号線の橋で片側3車線で交通量も多く、かつ古い石造りの
橋です。毎年この時期になると、橋の欄干4ヶ所がサンタさんになりますと!


続いておしゃれな灯台です。
アジア最大のクルーズ船が通る時がよかとですが、入港は早朝出港は暗くなってですからあきらめました。
貨物船の写真の右後ろに写ってる建物は、ソフトバンクホークスの屋内練習場です。
他の写真もすぐ後ろに建物があるように見えますが、実際は灯台から建物の場所まで5~6km離れてます。
あたきがいる所から灯台までが約2kmです。
ちなみにサンタや雪だるま灯台を作っとりますのが「海上保安庁」、粋なお役所です。
Pakuさんは博多のボランティアガイドさんをしていらっしゃいます。さすがですね。

 

次はUAE(アラブ首長国連邦)の砂漠の魔女ことHALさんから。HALさんからの画像は誰よりも早く届き
ました。一番遠くにいらっしゃる方から一番早く届いたのにはびっくり。凄い時代になりました。
お城の後ろに下がっているのはUAEの国旗だそうです。


イスラム教の国、UAEでもクリスマスはお祭りみたいな感覚で、異教なのにいいの??と、こちらに来た
当初は思いました。でも、人口の80%が外国人という関係上、やはりクリスチャンもいるわけでして、
法律では信教の自由が認められております。
左がドバイモールのスワロフスキーのツリー。右は私が住んでいるアルアインという街のモールのツリー。

左は博多datianさんから。右は東京駅前KITTEビルの白いツリー(筆者)。

下は筆者地元、東京都板橋区のレストランに毎年出現するツリー。地元ではちょっと有名。


そして、ベベポポさんからデンパーク(安城市)のツリーです。

まだまだイルミネーションは続きます。東京、丸の内からです。(筆者)

 

左の写真、よ~く見るとdatianさんが写り込んでます。分かりますか?右はベベポポさんのデンパーク。

京都の水嶋さんからも届きました。京都にもイルミネーションあるんですね~。
ロームという会社の本社前の並木道で五条通りと西小路通りの交差点の南側です。毎年年末恒例行事で
辺りは渋滞するほどです。


そして、最後は神戸の魔女メグさんからです。
神戸ルミナリエが終わりました。阪神淡路大震災の鎮魂のための催しです。ルミナリエは、地面の凸凹を
平にしたり、階段をスロープにしたりする工事が伴うので、準備も片付けも大変です。

分かりにくいけどね鎮魂の灯。そして、終わるとクリスマスですね。


Merry Christmas! 地球上の全ての国々に平和が訪れますように...皆さんが幸せになりますように。

 

※ ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。