あんカフェ・オープンアトリエ 12月


【12月16日】

今年最後のあんカフェ・オープンアトリエです。魔女メグさんは急用が出来、欠席でした。
えいいちさんのレポートです。

午前中は、線スケッチ教室。日曜日にあんカフェで行われたINAKA倶楽部ハイクのパーティーの机の配置
なので、いつもと違う雰囲気です。


午後は、スケッチ教室のKさんと自由制作時間です。そうこうしているうちに、MYさん参加です。

今日のオープンアトリエは人数が少なめでしたが、ペンスケッチ教室の生徒さん達はちゃんと参加されて
いたし、常連となったMYさんも参加されたし、ちゃんと課題もこなしているので無事終了ですね。
参加者の皆さん来年も宜しくお願い致します。そして新規メンバーも募集中です。
是非遊びにいらして下さいね。今年最後の作品発表です。こんな素敵な作品が並びました。
次回1月は是非あなたの作品を紹介させて下さい。

 

 

 

【12月9日】

お待たせしました。えいいちさんのレポートです。

第一水曜日の12月2日はお休みしたので、12月9日のオープンアトリエは、久しぶりのオープンアトリエ
です。

午前中は、線スケッチ教室、いつものMさんに加えて、新たにKさんが参加しました。

とっても教室っぽいです。ぽいじゃないですよね。失礼しました。線スケッチ教室です。


午前の時間はあっという間に過ぎ、お昼近くに遅れて到着した魔女メグさん、最近の常連のIさん、
MYさんも続々と来られました。
昼食後は、スケッチ教室新入会のKさんも参加して人物スケッチ会です。途中で、ロリアンも加わって
総勢6人、今までにない大人数となりました。一人づつモデルとして10分のポーズとしても、1時間
かかることになります。ふらふらになりながら描いた人物スケッチを写真に示します。

さあ、誰がモデル?誰が描いたの? 今までのオープンアトリエの記事を読んで下さっているあなたなら
な~んとなく分かりますよね?

終了後は、自由制作時間。各自独自の作風で制作です。

こんなに多様な作風の人たちが一堂に会して制作するアトリエなんて他ではあまりないでしょう。

なお、アトリエ終了後、魔女メグさんに誘われて、私とKさんは三ノ宮の居酒屋に行くことになりました。
なぜなら、ロリアンが大学の日本語会話授業で、居酒屋について発表する宿題が出たからです。

なんとも楽しそうなオープンアトリエでしたね。博多の人物スケッチ会もそうですが、続けるって大事
ですね。続けていけばそれなりに形になってくるってことを証明してくれました。
えいいちさんもおっしゃる通り、「多様な作風の人たちが一堂に会して制作するアトリエ」ってすごく
自由でいいな~って思います。これからもず~っと続けてほしいですね。
今年のオープンアトリエもあと1回です。男性の皆さんも是非いらして下さい。美女達がお待ちしています
よ。

以下は、前回の記事です。

12月最初のあんカフェ・オープンアトリエです。魔女メグさんから画像が届きました。
かなりアトリエっぽいです。皆さん真剣に描いていらっしゃいます。

ロリアンちゃんが描いているのは、海外では圧倒的な人気を誇る日本のアニメ「ハイキュー!!」です。
ご存知ですか?高校のバレーボールを題材にした古館春一氏の漫画です。ハイキューって排球(バレーボー
ル)の事だったんですね。アニメ好きな海外の方達は皆知ってるようです。
へ~そうなんだ~...私も知らなかった...。

今日のオープン・アトリエは6名参加でした。この後、えいいちさんからレポートが来ると思います。
皆さんの作品はその時にご紹介しますね。えいいちさん宜しくお願いしま~す。