あんカフェ キッチン展


「あんカフェ」さんで「キッチン展」が開催されました。

作品が増えましたと魔女メグさんから写真が届きましたのでご紹介させていただきます。

みすずさん、右くぼさんです。

そして、前回ご紹介出来なかったみすずさんのお嬢さんサツキさんの作品です。
素敵ですよねぇ。皆さんの作品の実物を見るチャンスはあと3日。是非「あんカフェ」さんへ。

 

そして、更に楽しいお知らせです。サツキさんは現在大阪で個展を開催されています。
「夜の静かな空気をテーマにアクリルガッシュとウォータレスリトグラフによる新作を展示します」
ということですが、ちょっと難しいので調べてみました。

アクリルガッシュは水分量を調節しても不透明調のままの絵の具で、一度乾くと耐水性になり、絵の具が水に溶けないそうです。ウォータレスリトグラフはもっと難しいので興味のある方はこちらをご参照下さい。

サツキさんの個展「よるとくちぶえ」展は3月22日まで池田の「家ie」にて開催中です。
きっと新しい素敵な出会いがありますよ。是非大阪まで足を延ばして下さいね。

 

以下は、前回のご案内記事です。

皆さんご存知の神戸北野の「あんカフェ」さんでキッチン展が始まっています。
キッチンを連想させる絵(画材は自由)が北野の異人館街に集合しています。

「あんカフェ」さんは神戸の異人館街の真ん中にあります。
古民家をそのままカフェにしていてどこか懐かしい昭和の香りがするカフェです。
このお店を一人で切り盛りしているのが「しのぶさん」です。
すらっと背が高くて穏やかな笑顔で迎えられるとつい「ただいま」と言いたくなってしまうような
居心地のいい場所です。


このお店で3月8日まで「キッチン展」が開催されています。
魔女メグさんを始めスケッチブック展に参加していただいたみすずさん、今週の1枚に登場していただいた
わたなべ・えいいちさんの絵を見る事が出来ます。

魔女メグさんの絵、昔懐かしい台所を探して新潟まで行って描いたそうです。
とっても楽しい絵です。

 

みすずさんの絵、窓枠の色と合っていていい感じでした。

 

他にも色々な方が描いた絵が飾られています。
卵の絵はくぼさんです。魔女メグさんのブログで紹介されていますよ。


雑誌に載っているのは、みすずさんのお嬢さんの作品です。他にも素敵な絵が展示されていたのですが
写真を撮り忘れました。会期中には改めてご紹介しますね。


わたなべ・えいいちさんの絵も飾られました。
いいですねぇ。しのぶさんとあんランチをしっかり入れていただきました。

そしてあんカフェさんのブログでしのぶさんの作品を見つけたので公開しちゃいます。
しのぶさんの人柄が現れている優しい色合いです。

 

更に今北野では、異人館街と神戸を舞台にした少女漫画ななじ眺さんの「あるいとう」をコラボした
スタンプラリーが行われています。この表紙の絵はあんカフェさんのすぐ裏手の路地なんですよ。

 

今、神戸が熱いです。
魔女メグさんの個展とコラボで是非あんカフェさんにもいらして下さいね。

皆さんの作品を見るチャンス。これを逃す手はないですよ。