あんカフェ・オープンアトリエ 11月


【11月25日】

11月最後のオープンアトリエ、今回はハプニングがあったようですよ。えいいちさんのレポートです。

朝9時過ぎ三宮に降り立って何か違和感。なんと、昨夜あれほど忘れないようにと注意した、あんカフェの
鍵がリュックの中にないのです。慌てて、線スケッチ教室受講予定のMさんと魔女メグさんに連絡。
高槻の家にとってかえし、結局鍵を持って三宮にもどったのは、お昼の12時半。
Mさんとはなんとか連絡が取れ、教室はお休み。魔女メグさんは、中に入れず、鍵が到着するまで野外
スケッチ。
おまけにこんな時に限って、来訪者が続いたのです。今や常連になった、MYさんは朝10時半に開かずの
戸の前で呆然と立ち尽くすのみだったようです。
また9月に魔女メグさんと出会った女子大生のお二人が朝から訪ねてこられたのです。
平謝りに謝って、ようやくオープンアトリエの始まりです。

魔女メグさんは、女子大生お二人にランチも取らず、スケッチ指南です。
MYさんと私は各自作業を行いました。しばらくして、一息ついたところで、やおら魔女メグさんがとある
果物を取り出しました。
なんと、鬼のような大きさの、その名もずばり、「鬼柚子」またの名を「獅子柚子」です。


こんな大きなゆずは見たことがありません。
和歌山の専門農家からインターネットで手に入れたのだそうです。その獅子柚子を全員でスケッチです。

女子大生のお2人もすごく楽しそう。魔女メグさんが描いたお2人の似顔絵と一緒に記念撮影です。

2時半ごろ、二人の女子大生が帰り、魔女メグさんはようやく遅いランチを取ります。
しばらくしてあんカフェオーナーのしのぶさんが現れました。蛇腹スケッチブック展に間に合わなかった、
しのぶさんの作品も一緒に並べて写真撮影です。

わ~さすがお料理上手なしのぶさん。お店のメニューになりそうですね。
じゃばらスケッチブック展で見たかったな~。

と、この日のオープンアトリエは朝からあわただしく過ぎて無事終了しました。

さて、この日の午前中、魔女メグさんは何をしていたか...見たいですよね。
特別魔女メグさんのレポートも公開します。

こんな日に限って来客あり。MYさんと、大学4年の可愛い二人。
MYさんは、うろこの舘へ。私は、若者とギャラリー蕾さんの前で描きました。
この二人、9月に会った時、無印の無地ノートを買って、バックに入れ何でも描くといいわって話したの。
そしたら、ちゃんと実行して、楽描いていたのよ。
マジックの色鉛筆も、楽天でゲットしてたわ、嬉しいね。

下が女子大生お2人のスケッチブックです。


寒くなったので、Seven-Elevenの2Fイートインに入ったら、見えるはサンタだらけよ・・ラッキー・・
3人で描いたわ。えいいちさんのハプニングで、充実の1日でした。

ということで、出来上がったサンタの絵がこちら。女子大生のお2人、また是非遊びに来て下さいね。

 

 

【11月18日】

この日、魔女メグさんは留学生ロリアンちゃんの授業参観とフランス語をアルバイトで教えるロリアン
ちゃんの教室に忍び込みに行った為、お休みです。えいいちさんのレポートです。

朝から雨が続きしかも魔女メグさんと線スケッチ教室のMさんは休みで、訪れる人はおそらくない寂しい
日になることが予想されました。

ところが、インターネット恐るべし。オープンアトリエに関するブログの記事を見て、線スケッチの教室を
体験したいとの連絡が、あんカフェオーナーのしのぶさんにあったのです。
しのぶさんからの連絡を受けて、体験会を開くことにしたのです。

ということで、午前10時に神戸在住の女性、Kさんが現れました。もともとペンスケッチをやりたく一度
試みたけれどすぐにやめてしまったのだそうです。午前中たっぷり体験をしていただき、12月から続けた
いとのご希望をいただきました。

えいいちさんやりましたね。下はペンスケッチ体験中のKさんです。


午後は、それこそあんカフェ全体が私一人のアトリエに化しました。こんなに集中できる空間は
ありません。
3時間たっぷり作業し、22日から始まる「じゃばらスケッチブック展」の作品をようやくぎりぎり仕上げ
をすることができました。
(最終的に彩色するか、線描のままにするか迷いましたが、Kさんの意見もあり、ペインズグレーによる
影つけのみに留めました。

えいいちさんの蛇腹スケッチブックの真ん中を公開です。どんな町並みか、全体を観たくなりますね。
観に行きましょう。「じゃばらスケッチブック展」は22日、23日です。


そして、この日欠席の魔女メグさんは、こんな絵を描いていましたよ。


右端がロリアンちゃんね。後ろのポスターがいい感じです。来週のオープンアトリエもお楽しみに...

 

【11月13日】

11月11日のあんカフェ・オープンアトリエ、通信障害の為、全ての画像が届いていませんでした。
折角なので追加更新しますね。あんカフェさんに貼り出されたオープンアトリエのチラシです。


皆さんが真剣に絵を描いていらっしゃる画像もありました。かなりアトリエっぽいです。


11日の記事にもちょっとだけ画像を追加しています。ご覧下さいね。

【11月11日】

えいいちさんのレポートです。

午前は、Mさん相手にスケッチ教室。魔女メグさんは別室で作業。
お昼近くに、M.Yさんが来訪。ランチが終わるころIさんも来訪されました。

オープンアトリエらしい雰囲気になってきました。

さっそく、恒例の人物スケッチです。一人がモデルになり、交代して描きました。
毎回、座り姿では人物スケッチ練習にならないということで、長椅子を二つ並べ
その上に寝そべるポーズをとることにしました。


その間もスケッチ談義は続きますが、ペンの選択の中で、魔女メグさん推奨のサクラ・ソリッドマーカー
の話になりました。

魔女メグさんが大量に仕入れたところなので、MYさんとともに譲受け、私も描いてみることにしました。
とても描きやすいペンで、何の目的に使うペンかと尋ねると、なんと土木建築関係の方が使うものだとの
ことです。予想外の答えに驚きました。

今後、必携になりそうな気がします。
そのソリッドマーカーがこちら。魔女メグさんの手拭い仕様シリーズもこのソリッドマーカーで描いた
ものです。

人物スケッチ終了後も各自制作に励みました。女性陣は机を囲んで、熱心に制作談義です。


最終作品を写真に示します。

沢山の作品が並びました。えいいちさんありがとうございました。
今日はアトリエらしい、充実した1日だったようですね。
来週もオープン・アトリエは営業しています。ワンコインで絵を描きにいらっしゃいませんか?

 

【11月4日】

今日はえいいちさんがお休み。午前10時、魔女メグさんは手書きのチラシを作成。やる気満々です。


じゃばらスケッチブック展に出品する作品をまだまだ描かなくちゃとあんカフェさんの外で描いていると、
やって来たのは中国人の梁ちゃん。中に入って早速モデルになってもらいます。


実物の方が綺麗かな?梁ちゃんは東京で日本語学校に通っているそうです。独り暮らしでマンガが大好き。
留学生のロリアンちゃんと話が合いそう...とホストファミリーをやっている話等して盛り上がり、
今夜の魔女ゲストハウスへの宿泊が決まったそうです。
魔女家はどんどんインターナショナルになっていきますね。今夜はエキサイティングな夜になりそうです。
今日のアトリエで他にどんな絵を描いたのかは謎です。でも、魔女メグさんのいるところ必ず何かが起こり
ます。絵に直接関係なくてもそれがきっかけで何かが生まれるってやっぱり魔女の魔法かも...

来週もオープンアトリエは営業しています。魔法の世界へあなたも足を踏み入れてみませんか?