あんカフェ・オープンアトリエ 10月

【10月28日】

今日のアトリエは新しいお客様がいらしたようですよ。早速、えいいちさんのレポートを見てみましょう。

昨夜の激しい雨は嘘のように神戸の空はどこまでも青く晴れ渡りました。
いつものように、10時前には線スケッチ教室の生徒のMさんが訪れました。
いつもは早く来る魔女メグさんは、ロリアンさんの体調がよくないとのことで、少し遅れるとの連絡が
入りました。(ロリアンちゃん大丈夫かしら...日本に来て1ヶ月、そろそろ疲れが出るころかも)

Mさんと二人で教室を始めようとすると、突然ご婦人の来訪が。
先日の神戸・護国神社骨董市スケッチで魔女メグさんと話し込んでいたHさんです。
魔女メグさんにオープンアトリエのことを教わって訪ねてきたのだそうです。
さっそく、線スケッチ教室の見学会に早変わりです。そうこうしているうちに魔女メグさんが現れ、
さらに同じく骨董市のときに参加されたM.Yさんも訪れ、大賑わいです。
こんどは魔女メグさんを中心に別室でスケッチ談義です。

線スケッチ教室が終わった12時過ぎに、全員でお茶会です。(M.Yさんのお土産のお菓子をいただきながら)
MさんとHさんが帰られたあとに入れ替わるように、Iさんが現れました。
ランチを取った後、こんどは1時間かけて人物スケッチアワーです。一人がモデルを務める形
で4人の姿をスケッチしました。

真剣に人物スケッチするえいいちさんとIさんです。

下は午前中の作品と午後一番の人物スケッチの作品です。


その後は、フリータイムで制作に没頭。久しぶりににぎやかなオープンアトリエの1日でした。

フリータイムの様子と作品です。おや?どなたが描いたのかしら?箒にまたがった魔女がいますよ~。

そして、午後一番の人物スケッチとフリータイムの作品です。


今日はとってもアトリエらしいアトリエでしたね。やっぱり続けて行くことって大事ですね。
10月も今回で終わりです。来月は11月、早いです。年末でバタバタする前にアトリエらしくなった
「あんカフェ・オープンアトリエ」に是非お出掛け下さいませ。

 

【10月21日】

えいいちさんから追加の画像が届きましたので、ご紹介します。この日は午後から留学生のロリアンちゃん
も参加したそうです。
魔女メグさんと向き合って絵を描くロリアンちゃん。おぉ、サウスポーですね。

作品はこちら。丁寧な可愛い絵ですね。そして魔女メグさん、えいいちさんの作品と一緒にパチリ。

下記は、魔女メグさんとえいいちさんが午前中に作業したじゃばらスケッチブックだそうです。

おっとべべぽぽさん発見!奥の方に描いているのは私...らしいです。


そして本日の全体像です。作風の違うお2人の絵は見ていて勉強になりますね。

 

以下は前回の記事です。

本日のオープンアトリエはいつものように、午前中えいいちさんはスケッチ教室、魔女メグさんは途中まで
描いたスケッチブックを仕上げます。

午後は来訪者無し、黙々とそれぞれの作業に集中です。そして今日の作品です。


えいいちさんのじゃばらスケッチブック、高槻市にのこる江戸から戦前にいたる街並みだそうです。
素敵ですね~。魔女メグさんは他人の顔ばかり描かれていますが、自画像はどうされました?と質問すると
慌てて自画像を描き始めました。ご本人には内緒で公開しちゃいますね。


魔女メグさんは可愛いすぎ?と言っていましたが、似てますよ~。勝手に出しちゃってごめんなさ~い。

 

【10月14日】

本日のオープンアトリエは来訪者無し。魔女メグさんとえいいちさんの2人だけ。
それぞれの作業を進めます。ゆったりと贅沢な時間を過ごしたようですよ。

魔女メグさんはえいいちさんをモデルにします。
魔女メグさんと一緒にいると必ずモデルにされちゃいます。本物よりもちょっと太めのえいいちさんかな。

 

そしてえいいちさんはご自身の作品の彩色をします。

 

魔女メグさんの2枚目です。有名人でしょうか。どこかで見かけたお顔です。素晴らしい出来ですね。
この青のシリーズは好きな方が多いのではないでしょうか。
自画像で苦戦されてる魔女メグさん、自画像も青で描いてみたら?なんてふと思いました。


ということで、今日のあんカフェ・オープンアトリエは静かな空間だったようですね。
来週もオープンアトリエは開業してます。お2人の作業を見に行くだけでも楽しいかも。
魔女メグさんのモデルにされちゃうのは避けられませんけど...ね。

夜になってえいいちさんからの画像が届きました。

 

魔女メグさんは「スケッチブック展 in 川崎Ⅷ」と「蛇腹スケッチブック展」への準備を同時に着々と
進めているようですよ。
えいいちさんの線描画は細かいので彩色にも時間がかかりそう。それでも2枚完成!
今日はお2人とも絵に集中されていたようです。
えいいちさんお疲れのところ画像ありがとうございました。


【10月7日】

1ヶ月振りのオープンアトリエです。いつものようにえいいちさんのレポートです。

朝から空はスカッとはれ上がり素晴らしい日和となりました。
午前は、私はスケッチ教室。魔女メグさんは、依頼された自画像の作成に没頭です
午前中一枚の自画像を完成したあと、午後はもう一枚の自画像にとりかかりました。


私は午後は、つかしん(塚口にある大規模ショッピングモール)の線描スケッチの彩色をしました。

この日は特別なトピックスはありませんでしたが落ち着いた時間を過ごせました。

えいいちさんのスケッチ教室もちゃんと続いていますね。
それにしても魔女メグさんの自画像は似てない(失礼)。
でもね、魔女メグさんのことですから期日までにはきっと似ている自画像を描き上げると思います。
楽しみですね。えいいちさんにも自画像描いていただきたいなぁ。是非お願いしま~す。