スケッチ楽描き会


【3月13日】

今日は4か所で同時スケッチ会が行われました。今回は川崎で取材です。
森林公園にもようやく春がやって来ました。

参加者は、関さん、風雨子さん、岡村さん、吉田さん、ごろぉさんと筆者の6名でした。
春が来たと言ってもまだまだ風が冷たいのでほとんどの方は室内で椿とハクモクレンを、寒さに負けず
外で描いた方はそれぞれ気に入った場所を探します。
いつも元気な風雨子さんはもちろん戸外です。けやき広場で木を描くとおっしゃいました。
ごろぉさんもよく描いている欅の木の真正面に座って描いていらっしゃいました。

もう一人外で描かれたのは早描きの関さん。一番奥の古代芝生広場にどっしりと腰を下ろして描きます。

1枚描き終わったら場所を移動して2枚目に挑戦です。

他の方達は室内です。岡村さんの椿とハクモクレンです。

吉田さんは黄色い用紙にハクモクレンを描いていらっしゃました。

ごろぉさんの描きかけの椿と完成したハクモクレン。ハクモクレンは和紙の裏紙を再利用してご自分で
製本した用紙に描かれています。よ~く見ると裏に活字が印刷されているのが分かるかも...
ごろぉさんは何にでも描いちゃうんですよねぇ。

筆者のは椿とスミレ、パレットが汚い...。皆さんテーブルを囲んでこんな感じで描きました。

約2時間のスケッチ会は和気藹々とした中で終了です。3月21日(月)は横浜の中華街で豚まん食べながら
スケッチ会をしようなんて話も出ましたよ。詳細はごろぉさんのブログで発表されると思います。
お見逃しなくね。

 

【2月14日】

川崎は午後から晴れて暖かいスケッチ日和になったようです。ごろぉさんから速報が届きました。
参加された皆さんです。

そして、今日の作品の一部をご紹介。ごろぉさんのブログでは追って作品紹介があると思います。
お楽しみに。

 

 

【2016年1月10日】

今回はお馴染み東高根森林公園で行われました。ごろぉさんのブログで詳しく紹介されていますので、
是非ご覧下さい。寒さの中皆さんいい絵を描いていらっしゃいます。

【11月14日】

雨の為、メンバーが集まらず中止。

前回まで「ごろぉさんのスケッチ会」とご案内していましたが、「スケッチ楽描き会」という正式な名称が
あるそうです。訂正致しますね。今後とも「スケッチ楽描き会」を宜しくお願い致します。

【10月18日】

横浜は曇りのち晴れ。気持ちの良いお天気。今日の参加者はごろぉさんと関さん、風雨子さんの3名。
赤煉瓦倉庫が青空に映えます。


にやにやワィワィ、どきどきスケッチですって。早描きの関さんはしっかり色も入れました。

 

風雨子さんの絵はヨーロッパの街角みたいですね。


ごろぉさんはお2人と逆の方向を見ていましたね。正面から見てみたい絵です。

 

福岡、神戸、川崎とスケッチ会も定着しましたね。次回は新人さんの登場をお待ちしていま~す。

 

【9月13日】

関東地方も久し振りに土・日と晴れました。午後からちょっぴり雲が多めでしたが、なんとか雨も降らず
暑くもなくいいスケッチ日和となりました。ごろぉさんは高尾山でスケッチ会です。

高尾山には天狗がいるってご存知でしたか?天狗に遭遇したらどうすればいいんでしょう?
モデルになってもらうしかないかな? ごろぉさん天狗に会えました?下の標識の様なマークいけてる
でしょ?お土産物屋さんのマークでした。


左は早描きの関さんの作品。今日は何枚描いたんでしょう。右はごろぉさんです。

 


こんな景色を見ながらもごろぉさんはやっぱり人物スケッチです。


山ボーイと山ガールのスケッチ、いい感じですね。
早描きの関さんの色を付けた画像が届きました。楽しい絵になりましたね。

今日の様子はごろぉさんのブログでご紹介されています。ごろぉさん天狗に遭遇してましたね。