あんカフェ・オープンアトリエ 8月


【8月26日】

今回もえいいちさんからレポートが届きました。

朝から台風一過の青空で、久しぶりに空調なしで過ごせます。
いつものとおり、私は午前中M.K.さんの線スケッチ教室。
別室で魔女メグさんは新たな水彩スケッチに励みます。


魔女メグさんブログでもおっしゃっていましたね。描き加えて行くのは楽しいって。足し算水彩です。

午後は、残念ながらどなたも来られませんでしたが、3時ごろまで制作を続け、
そのあとは恒例の人物スケッチの時間です。
今回はポーズを工夫しました。私は、足を椅子に架けた姿、魔女メグさんは上半身ひねりの立ち姿です。


そして、本日の作品です。

 

えいいちさんお忙しい中、レポートありがとうございました。

【8月19日】

今日のオープンアトリエは嬉しいお客様がいらしたようですよ。えいいちさんのレポートです。

本日は、私は、午前中いっぱい線スケッチ教室(M.K.さんに)


魔女メグさんは別室でやつで(かしわ?)の葉をモチーフに作品制作。


午前11時過ぎに、べべぽぽさんが来訪。別室で室内スケッチを開始。


ランチ後に、3時まで制作を続行。(私は、フライングタイガーの未彩色の線描を彩色。)
その時点での3人の成果を写真にとりました。


上段と下段左がベベポポさん。中段左と下段右が魔女メグさん。中段右がえいいちさんの作品です。


そのあと3時からは3人で人物スケッチを行いました。今回は一人が椅子の座位。一人が立ち姿。
もう一人が床に座ることにして、それぞれの姿をスケッチすることにしました。
時間制限は20分。2回行った結果を写真に示します。

以上、本日の様子のご連絡まで。

お三方の作品、さすがに見ごたえがありますね。オープンアトリエ本当にいい企画です。
ご覧になっているあなたも次回は参加してみませんか?
遠慮なく魔女メグさんえいいちさんにご連絡下さいね。

【8月12日】

久し振りの「あんカフェ・オープンアトリエ」えいいちさんのレポートです。

先週のオープンアトリエは私独りぼっちのオープンアトリエでした。
ただし、女子大生二人の珍客が現れそれなりにたのしかったですが。(この発言かなり気になります。)

さて本日のオープンアトリエは,一変、久しぶりの魔女メグさん登場です。
午前中は二人して鬼のようにスケッチに邁進。午後から、KUBOさん登場で、さらに盛り上がりました。

午後2時半までに、まずは各人の作品が仕上がりました。(写真の作品を参照。なお三味線を奏でる男性の
写真がありますが、彼を魔女メグさんはスケッチの中の人物に取り入れました。


ゴーヤが写っているのは、魔女メグさんが播州野菜の売店で購入したものです。
(他にオクラ、ピーマンなど大量に購入されていました。)

しばらく世間話をしたのち、時間の余裕があったので、3人が同時に隣の人をスケッチすることに
しました。
ただし、制限時間は20分。 余裕がありそうでない微妙な時間設定です。
緊張に満ちた素晴らしい時間を持つことができました。

 

久し振りのオープンアトリエかなり盛り上がったようですね。
えいいちさんありがとうございました。