神戸ぶらりスケッチ会


【10月11日】

晴れるとスケッチには最適な季節となりましたね。
第5回の「神戸ぶらりスケッチ会」は、えいいちさんのレポートです。

最近、宣伝をさぼっているので、どなたも来られないのではと魔女メグさんと心配していましたが、
常連のIさんが午前10時に現れ、少しほっとしました。

今回のスケッチポイントは、風見鶏の家の前の広場近辺です。私は、風見鶏の家の前から萌黄の館を、
Iさんちょうど正反対の方向で描きました。
Iさんがこちらの方向を向いてベンチに座ってスケッチしている姿が映っています。
(ちょっと分からないかな?)


また午後2時半に全員があんカフェに集合。撮影した各自の作品を添付します。
(元の画像が小さかったのでちょっと見にくいかもしれませんが、えいいちさんとIさんの作品です。)

魔女メグさんは、風見鶏の家の裏手に回ってスケッチしたそうですが、途中でINAKA倶楽部のKさんに
呼び出されたとのこと。それでも、描いた作品がこちら。
新たな手法のチャレンジで気に入ったそうで今後も続けたいとのこと。


魔女メグさんはまたまた魔法で新しい絵を描いていらっしゃいます。どんな作品に仕上がるのかとっても
楽しみですね。この後、あんカフェさんではいつものようにお喋りに花が咲いたようです。
そして楽しいお知らせがひとつ。10月16日(金)に、魔女メグさん、Iさん、えいいちさんで西宮北口の
阪急西宮ガーデンズにてスケッチ会をすることが急きょ決まったそうです。
あなたも飛び入り参加してみませんか?


【9月13日】

第4回の「神戸ぶらりスケッチ会」です。フランスからの留学生を迎えた魔女メグさん。
今日も元気にスケッチです。今日はお天気がいいので、留学生のロリアンちゃんは家でゆっくりお洗濯
だそうです。
そのうちにロリアンちゃんが登場してくることになると思いますよ。楽しみですね。

今日の魔女メグさんは風見鶏の館前でスケッチです。スケッチする方をスケッチしていたら
その方は水墨画の画家さんだったそうです。さっそくスケッチブック展の宣伝をしたとか...
魔女メグさん抜かりなしですね。
その時の絵がこの絵です。あとで気付いたそうですが、中国語のガイドボランティアさんだったようです。
日野市のMさんです。

 


そしてサックス奏者さんを描きます。完成した絵を見るのが楽しみな1枚です。


今日の「神戸ぶらりスケッチ会」は、えいいちさんがお休みで女性3人だったそうです。
魔女メグさん以外のおふたりの作品です。まずはIさんから。

そして、みすずさんです。みすずさんはソリッドマーカですね。

先日の西宮のスケッチ会とは打って変わって女性3人です。
休憩時間にはきっと話の花が咲いたことでしょう。笑い声が聞こえてきそうです。
神戸もスケッチにいい気候になりました。来月は是非皆さんも参加して下さい。
そしてあんカフェさんでは9/25~9/27に「スケッチブック展 in 北野あんカフェⅢ」が開催されます。
こちらも是非見にいらして下さいね。

と、ここまで更新したら魔女メグさんから新たな画像が届きました。サックス奏者は人間じゃなかった!

 

【7月12日】

第3回の「神戸ぶらりスケッチ会」、魔女メグさんは来週のスケッチブック展に向けて体力温存の為、
自宅にてWeb参加ですって...ホホッ便利な世の中になりましたね。

今日の北野は暑かったようです。参加者はえいいちさんの他におひとりだけ。その方も暑さで早めに帰宅
されたそうなので、作品は見る事が出来なかったそうです。みすずさんも「INAKA倶楽部・ハイク」の方に
参加されましたが、暑さでやはりリタイアされたそうです。

それでは、えいいちさんから届いた線描画と、日曜日で賑わう北野の広場の様子です。
えいいちさんは日陰で描いたとおっしゃっていますが、暑さの中よくこんなに細かい絵が描けましたね。

 

そして、ご自宅で体力温存の魔女メグさんからは人物スケッチが届きました。
トアロードで働くお姉さんだそうです。綺麗ですねぇ。

 

これから夏本番です。野外でのスケッチは熱中症にお気を付け下さいね。皆さんお疲れ様でした。

【6月14日」

第2回の「神戸ぶらりスケッチ会」の様子です。
魔女メグさんはまたしても早朝から北野で描きます。


この時点でまだ9:00AMです。11:30AMには2枚目が完成。かわいい僕が持ってくれました。


えいいちさんはお気に入りの 7-11 の2Fイートインコーナーでお茶を飲みながら描きます。


先日の「オープンアトリエ」に来て下さったIさんはみごとに咲くノウゼンカズラを描きます。


今回みすずさんは午前中のみで帰られたので残念ながら絵はありません。

そして、3時からは皆さんが描いた絵を床に並べました。

それぞれが、それぞれの「神戸」を描きます。ちょっぴり曇り空でしたが、しっかり外でスケッチが
出来ました。1年後にどんな発表会になるのか今からとっても楽しみですね。

 

下記は、第1回の「神戸ぶらりスケッチ会」の様子がご覧になれます。

【5月10日】

神戸では「神戸ぶらりスケッチ会」が開催されました。
お天気も良く、絶好のスケッチ日和でした。さぁ、楽しそうな様子を覗いてみましょう。

まずは、わたなべ・えいいちさんから。
へ~いつもこんな感じで描いてるんですね~。これは興味深いです。

続いて新人さんです。しっかり紫外線対策されてますね。

 

午後から参加のくぼさんです。


みすずさんは室内にこもってひたすら描きます。みすずさ~ん、外はいいお天気ですよ~。


そして最後は魔女メグさん。今日の参加者は5名でした。


午後3時からの「あんカフェ」さんでの発表会の様子です。素敵な作品が並びました。

 

第1回の「神戸ぶらりスケッチ会」無事終了しました。
魔女メグさん、絵を描きながらの撮影ありがとうございました。
次回は是非あなたもご参加を!