魔女メグさんNEWS!


【10月25日】

護国神社でのスケッチ会。今朝、えいいちさんからのレポートが届き、全容がはっきりしました。
青字はえいいちさんのレポートです。

今回のスケッチの狙いは、毎月行われる骨董市でいつも参加して練り歩く、神戸大学のチンドン屋クラブ
スケッチです。(もちろん、骨董市に集まる人物も) へ~そんな目的があったとは...それにしても
神戸はすごくいいお天気だったんですね~。


スケッチ参加者は、魔女メグさん、ロリアンさん、久保さん、そしてホームページを見て飛び入り参加され
たMさん。
なお、チンドン屋クラブの皆さん「神大モダン・ドンチキ」に、スケッチをすることをお伝えした時に、
なんと最近チンドン屋(アマチュア)全国大会の日本一になったとのこと。

 

休憩中や、演奏中の姿をスケッチすることができました。
下は休憩中にドンチキさんを描く魔女メグさん。
魔女メグさんの後ろで階段に腰かけて描いているのはロリアンちゃんです。

魔女メグさんは、話しかけられた骨董市のお客さんもスケッチ。
秋晴れの空の下、たっぷりスケッチを楽しむことができました。

ということだったようです。元々の狙いがチンドン屋さんだったんですね。
参加者が5人もいらしたとは...えいいちさんありがとうございました。

 

以下は、前回の記事です。チンドン屋さんのお話はダブりますので、写真だけ残しました。

護国神社でスケッチ会。嬉しい事がありました。神戸にお住まいの方が、このHPに連絡を下さって神戸で
のスケッチ会に参加したいとおっしゃいました。早速、魔女メグさんに連絡。今日のスケッチ会に来て
下さったそうです。そして水曜日のあんカフェ・オープンアトリエにも来て下さることになったそうです。
嬉しいですね。こうやって絵を描く人達の輪が広がっていくお手伝いが出来るって本当に嬉しい事です。

魔女メグさんがチンドン屋さんをスケッチしていると、ご年配の女性がロリアンちゃんに英語で話しかけて
きました。英語に興味ありありの魔女メグさん。早速、英語でお話ししたとか。その方も絵に興味を持っていらしてあんカフェ・オープンアトリエに来て下さるそうです。早速モデルにされてしまいました。
今日はすごい1日でしたね。

 

そして、今日の作品です。木漏れ日が写り込んでしまいました。

 

【10月16日】

今日は、「西宮人物スケッチ会」でした。参加者は魔女メグさん、えいいちさん、Iさん、そして前回も
参加のAさんの4名。
神戸は素晴らしい秋晴れだったようです。全員黙々とスケッチに集中していたとのこと。


早速、皆さんの作品を拝見してみましょう。

 

 

 

今回は男女2名づつ。向き合って描かれたようですね。
屋外でテーブルを囲んでの描きあいっこも楽しそうです。西宮の人物スケッチ会は突然決まることが多いの
で皆さんブログで見逃しませんように...次回は是非ご参加下さいね。

 

【8月30日】

神戸「西宮」で人物スケッチ会が開催されました。魔女メグさんのブログとこのHPで28日夜に緊急告知
させていただきましたが、参加者は魔女メグさん以外全員男性。
待ち合わせ場所では初対面のお二人が「もしかして...」と思いながらも声を掛けられずそれぞれスケッチされていたようですよ。ふふっ面白いですね。


さてさて、どんなスケッチ会になったのでしょう。
わたなべ・えいいちさんがレポートして下さいました。

本日、阪急西宮ガーデンズでの人物スケッチに行ってきました。
もともと、魔女メグさんとスケッチ仲間のkuboさんの発案です。
参加者は、吹田から浅野さんと私で、総勢4名でした。

まず、10時に、西宮北口駅構内の時計台前で午前10時待ち合わせです。
おっとまだ9時じゃないですか。相変わらずえいいちさん早いですね。

私は9時前に着いたので、時計台を中心に、行内の様子をスケッチしました。
全員揃ったところで、西宮ガーデンズに向かいました。目指すは、1階の高い吹き抜けのある広場と、

屋上のスカイガーデンです。

 

まず、午前中は1階の広場での人物スケッチ。各自好きな場所をスケッチします。
私は、Asaiさんを中心に、遠方の人々もあわせてスケッチしました。
さらに、Izumiyaの入り口付近で店員さんとお客を描きました。


お昼をとったあと、スカイガーデンに移動です。庭園と広場からなり、
庭園には花が咲き乱れています。ステージ前の広場は大変な人だかりです。
100人から200名近い大人と子供が人工雪と戯れています。
結局、私以外の皆さんは庭園の方でスケッチ、私はステージの上にのぼり、雪だるまや雪遊びに興じる
大人と子供たちを描きました。
午後2時半に集合し、作品を紹介し写真をとりました。

上の写真は魔女メグさんが撮りました。皆さん自分の作品の所に足を置いているんですね。
作品をもう少し大きくして見てみましょう。

それぞれの個性が出ていますね。
最後にえいいちさんの感想は、「朝から全員、密度の濃い時間を過ごせました。」 ということでした。
ここで魔女メグさんが撮った1枚の写真をご紹介しますね。


男性3人それぞれ別の方向を向いていてちょっと面白いでしょ?
女性だったら並んで話をしながら描いているかも...なんてことを思った1枚でした。
次回は女性も参加してくれるといいですね。

 

魔女メグさんの頭の中には色んなアイデアが満載。次から次と新しい企画が飛び出してきます。
見逃さない為に、このページで常に最新のニュースをお伝えします。お楽しみに...。