浴衣のデザイン


【一般】

さて、一般の部の浴衣のデザインをご紹介致しますね。
浴衣じゃなくて着物になっちゃったっておっしゃる方が多かったんですが、着てみたくなる浴衣がいっぱい
登場しますよ。どうぞお楽しみ下さい。

トップバッターわっかさん(新潟県新発田市)は蚊取り線香と幾何学模様です。蚊取り線香の煙がいい感じ
です。

makiさん(新潟県長岡市)は紫陽花と花火です。長岡と言えばやっぱり花火ですよね。

makiさんは3枚描いて下さったんです。お1人2枚までだったので、展示出来ずごめんなさい。
初公開です。どの作品も素敵だったので2枚選ぶのに悩みました。

 

猫林陽さん(新潟県長岡市)は愛猫のモモちゃんです。浴衣全面にモモちゃんを描いちゃうなんて愛情を
感じますね。

Sakikoさん(東京都北区)はアイスクリームとスイカに苺ですって。帯の水玉が涼しそうですね。

風雨子さん(神奈川県川崎市)は虹と椿です。そしてもう1枚初公開の藍染です。

藍染が一番浴衣っぽかったかしら?


メリー横川さん(東京都小平市)は細かい絵柄です。
こんな細かい柄を30分で描いてしまったそうです。恐るべき集中力です。しかも黒い色は水性ボールペン
で塗りつぶしたんだそうです。途中でインクがなくなったとか...

書道でお馴染みのRyu君(東京都板橋区)とお母様のMasakoさんです。Masakoさんは色鉛筆がどうしても
見つからずRyu君の筆を借りて描いたそうです。モノクロの浴衣もいいですね。

優季さん(兵庫県三田市)のお寿司とfukoさん(兵庫県芦屋市)のスイカは注目の的でした。
どちらも発想が凄い。この柄で本当に浴衣を作ってみたいっておっしゃった方がいらっしゃいましたよ。

ぺーさん(埼玉県富士見市)は帯と帯留めを貼り付けてコラージュしました。アイディアですね。
あいざわあいさん(神奈川県鎌倉市)の百合は大胆です。実際に着たらどうなるのか興味津々です。

ゆうやん(東京都板橋区)の浴衣は優しい花柄です。鹿野伸子さん(東京都北区)は波を表現されました。

Reikoさん(埼玉県富士見市)はとっても素敵な花柄を描いて下さったんですが、柄がはっきり映らずごめんなさい。Yhさん(東京都板橋区)はFINDのモッコウバラを描いて下さいました。

松本泰典さん(新潟県長岡市)は粋な浴衣です。Makiさん(東京都北区)はとってもカラフルな柄でバックに
まで柄を描いて下さった方は他にいません。ありがとうございました。

鹿野伸子さん(東京都北区)の2枚目の作品はご自分が描いた絵を切り抜いて浴衣に貼り付けてください
ました。ウサギが作った浴衣ですね。

ひげふじさん(神奈川県川崎市)は切り絵です。わざと黒い縁取りを太くして遠くからでもはっきり見える
ように工夫されています。

最後は筆者がコラージュした浴衣です。菖蒲と紫陽花なんですが、絵に描けなかったので貼って誤魔化し
ました。ごめんなさい。

以上、20人の浴衣のデザインでした。お楽しみいただけましたか?
東京オリンピックの宣伝にいいんじゃないかなんて嬉しい感想もいただきました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。

 

Child

今年は嬉しいことにお子さんが8名も参加してくれました。
浴衣のデザインに挑戦してくれた2才から11才までの作品をご紹介します。
(一部色が薄くはっきりと出ていないところがあります。ごめんなさい。)

浴衣のデザイン、最年少参加は2才のきすみくん(板橋区)。力強く色を付けてくれました。


2年続けて参加のはるかちゃん4才(北区)。今回はハートを描いてくれました。
左↓の浴衣、よく見るとピンクや緑のハートが描いてあるんですが、赤で塗りつぶしちゃったんです。

るいちゃん5才(板橋区)も2年連続参加です。水色がきいてます。涼しそうですね。

しいなちゃん6才(板橋区)はきすみくんのおねえちゃん。2年連続参加です。
左右のバランスを考えて描いてくれました。


川崎のりんのちゃん8才が遂に東京展にも参加してくれました。涼し気に泳ぐ金魚の位置が絶妙です。
薔薇はおじいちゃんが描いていた薔薇を見て描いたのかな?

ROZAちゃん8才(北区)は昨年観に来て塗り絵をしてくれたんですが、今年はデザインで参加です。
色が綺麗に出なくてごめんなさい。左↓は大好きなフランスを描いてくれました。
国旗に凱旋門やエッフェル塔分かりますか?大人っぽい色使いです。

璃子ちゃん8才(狭山市)はとってもカラフル。楽しくなりますね。元気をいただきました。

 

朋佳ちゃん11才(長岡市)は長岡の花火を描いてくれました。妖艶な浴衣です。


皆さん本当に素敵な浴衣をデザインしてくれて、ありがとうございました。