魔女 御堂筋を歩く 2017-2


さて、中之島の市役所から淀屋橋を渡って次の展示場所に向かいます。
(魔女 御堂筋を歩く 2017-1を見ていらっしゃらない方はこちらを。)

10.日土地淀屋橋ビル
安田寿子「ココニイルコト」               遊上陽子「作品」

11.京阪御堂筋ビル
梅谷正惠「色の音・風の色 2017」            三谷幸雄「A CUBE FOR AN APPLE」

次はどこだ...と言いながら黙々と歩きます。


12.淀屋橋オドナビル 2階アイ・スポットはビルの中をぐるぐる回ってやっと見つけましたが、土曜日は
13時からとの事で、帰りに観ましょうということになり、次に進みます。水嶋さんは外からパチリ。


13.興銀ビル 土・日は鑑賞出来ません。

14.但馬銀行 大阪支店 竹川久仁子 この方は昨年も同じ場所だったような気がします。
  銀行のショーウィンドーに合わせた作品です。

初めて全部回る水嶋さんは1作品1作品丁寧に写真を撮っていらっしゃいました。
「このペースでは遅いですか?」との気遣いも...「はい!」と答えてしまいましたが...


15.三井住友銀行 備後町支店 6作品の内4作品のみ鑑賞可能。
但し、ショーウィンドーで光が反射し、ひどい写真しか撮れませんでした。
撮った写真は、作者名も作品名も解読不可だったので作者の方ごめんなさい。雰囲気だけのご紹介です。

16.京阪神御堂筋ビル
             米田整弘「青い刻」

 

17.御堂筋野村ビル  中に入れなかったので作品名が分かりませんでした。
   サブロウコスギ               貴志勉(びわ湖展にも参加されていました)

18.りそな銀行 御堂筋支店
宇佐美光代「ぎゅっと、 ぎゅうっと」         山口紗矢「Color of Another Sea」

山口紗矢「Color of Another Sea」

大原千尋 手前から「スイ壺 白菜 バナ壺 パプリ壺 銀イチ壺」


19.大阪ガスビル 土・日休み 残念!

20.御霊神社
       つかもとゆうき「にらめっこ」

岡部元信「ハイコスト!!パフォーマンスカー」 筆者には戦車に見えますぅ。


さて、この御霊神社のすぐそばには魔女メグさんお勧めの和菓子屋さんがあります。
中でお菓子をいただく事も出来るちょっとお洒落な和菓子屋さん。
甘い物好きなM氏「入ろう」と言いますが、この時点で12時半を回っています。「お昼が先でしょう」と
和菓子は3時のおやつにすることにして先に進みます。


21.River:Ve 店内の1作品は鑑賞出来ず。
       桜屋(中川浩之)「御堂筋ぱくぱく道祖神」


22.損保ジャパン日本興亜大阪ビル 外から辛うじて見えましたが、写真に撮れず。

ここまで来て3人ともお腹がすいて先に進めなくなりました。昨年のお店に行きたいという魔女メグさんの
リクエストにお応えして(実は筆者も行きたかった)、今年も行きました空色COLORさん。
ワンプレートランチはご飯と味噌汁お代わり自由、飲み物付きで1,000円。安くて美味しいんです。
ご飯と味噌汁を2杯もお代わりしている人がいましたよ。といっても最初の一杯は少ないんですけどね。


お腹がいっぱいになったところで再び歩き始めましたが、今回はここまで。
続きは、魔女 御堂筋を歩く 2017-3で...