魔女 御堂筋を歩く 2017-1


今年で3回目となる「大阪 御堂筋アート」。お待たせしました「魔女 御堂筋を歩く 2017-1」をお届け
します。

3回目なので10時位からでも大丈夫かなと待ち合わせ時間も例年より遅め。魔女メグさんと筆者の待ち合わ
せ場所、「新大阪駅」と「大阪駅」を間違えて15分のロス。水嶋さんは阪急で行くから会場の①で会いましょ
うということになっていましたが、①を見つけられずに遅れる事15分。この①番の会場、筆者達も1回目で
かなり迷ったんです。道に面しているショーウィンドーのある建物を目指していましたが、三井住友銀行
梅田支店は建物の中にあります。要注意です。ようやく会えたのは10時半を回っていました。
さあ、ここから2万歩コースの始まりです。例年、後半はヘロヘロになっている魔女メグさんは「水嶋さんが
いるんじゃ怠けられないわ」(え?怠けるつもりでいましたか?)と言うし、水嶋さんも何だか自信なさげで
のスタートです。まっ取り敢えず行ってみましょう。(作者の敬称は省略させていただきます)

1.三井住友銀行 梅田支店  例年警備員さんがとっても感じのいいところです。
 写真を撮っていると椅子をどかしてくれました。 安本香織「男前女子」

2.近畿大阪銀行 梅田営業部 3人の展示でしたが、土曜日の為2作品しか観れませんでした。
山田貴裕「home sweet home」            竹田恵子「Self」

3.近畿産業信用組合 梅田支店 外からいつでも鑑賞可ですが、写真には撮りにくいんです。
高尾心一「きれいなひと」              濱崎克也「春夏秋冬」

4.SMBC日興証券 大阪支店 残念ながら観る事が叶いませんでした。

5.露天神社(お初天神)
ノブコウエダ「森の記憶」 右の画像は昨年お初天神に出品された桜屋(中川浩之)さんの作品。
             場所を変えて永久保存版になっていました。やりましたね!

6.ギャラリーRYO 御堂筋アートの主催者のひとり國米和子さんのギャラリーです。今年はずうずうしく
荷物を預かっていただきました。いつもお世話になりありがとうございます。
Charels Roche 「COLORADO ASPENS」       うらはままさひこ「イクスイルラディア」

左下画像今泉智加子「Between the borders of the body」    
右下画像左から
 Miroslow Pawlowski「No.12-3」Cyryl Zakrzewski 「No.12」Renata Jackowiak 「No.12-2」

7.梅新第一生命ビルディング この展示場所は広々としていてとってもいいです。日曜のみお休み。
福吉久代「EX」                   柴田知佳子「SILENT ROCK」

Wendy Carroll「Silent Forest」


8.大和証券 大阪支店 ショーウィンドーです。ロビー内の1作品は鑑賞出来ず。
安岡三郎「金閣寺八景」素敵な写真でしたが、ごめんなさい。

豊下康次「動物の創作絵文字」色々な国の言葉で動物を表しています。右から二番目は熊の漢字です。

           井川泰雄「中之島 2012」


さて、中之島が出てきたところで今回は中之島にある市役所も会場です。遂に市役所も取り込みましたね。
橋を渡って左に見えるのが市役所です。なんともごっつい建物です。入り口は工事中。
残念、土・日はお休みですって。警備員さんに聞きに行った水嶋さん「申し訳なさそうだった」と戻って
来ました。是非、来年は土・日も観れるようにお願いします。

市役所の向かい側は日本銀行大阪支店旧館、由緒ある建物です。


優雅な建物を眺めながら来た道を戻ります。ということで、続きは魔女御堂筋を歩く 2017-2で。