スケッチ楽描き会 2017年5月~


【7月9日】

今回もごろぉさんは不在です。参加されたyukioさんからのレポートです。

暑い熱い1日でした。楽描き会敢行!
帰りには4人でしたが、スタートは僕とAさん二人きり、10分待っても誰も来なかったんです。
とりあえずそれぞれのポイントに向かい描きました。
帰り途中でOさんが描いてたんです。20分遅れたそうです。
お話ししている所にヒゲさんが奥から帰って来ました。
やはり20分位遅れたそうです。
でもとりあえず4人、なんとか出来ました。

スケッチがもう少しで終わるかな?ぐらいで蚊が増えてきまして仕上げそこそこに場所を退散!
Oさんの場所に行ったところ今日はOさん短パンだつたので脚のあちこち赤くなってました!

虫除けを忘れたひとコマでした。

なるほど~公園でのスケッチの天敵は蚊ですね。皆さん暑い中お疲れ様でした。

作品紹介です。
残念ながらOさんの作品は撮影許可が下りなかったようなので3人の作品をご紹介しますね。
ひげふじさんの作品です。時間が無くて色まで行かなかったそうですが、右上には俳句も...


Aさんは花を描かれました。どちらもとっても素敵!

 


yukioさんは「パーゴラのある風景」ですって。


公園らしくていい絵ですね。木漏れ日がいい感じです。


最後にひげさんが横浜展に出展する作品の数々をご披露してくれたようですよ。


来月は「スケッチブック展 in ヨコハマ」です。楽描き会は開催されるのかな?楽しみですね。
yukioさん暑い中ありがとうございました。

 

【6月11日】

ごろぉさん不在の中、川崎の有志の方々でスケッチ楽描き会が開催されました。
参加者はひげふじさん、さとーよーこさん、風雨子さん、筆者の4名です。
場所はご存知「東高根森林公園」です。森林公園は今が一番いい季節かもしれません。
色んな種類の紫陽花が咲いていました。

写りが悪いんですが、上の方まで全部紫陽花なんですよ。ドクダミも可愛い花をいっぱいつけていました。

こちらは花菖蒲、スカシユリもちょっとづつ咲き始めていました。

風雨子さんは午前中に生田緑地の日本民家園でスケッチしてきたそうです。最近のお気に入りの場所とか。
なーんと段ボールの裏に描いたんですって。でも風雨子さん、この段ボールは今後どうするおつもりでし
ょう?


この後、違う段ボールにパークセンターを描きます。暑さが苦手なさとーさんは室内で紫陽花を...

ひげふじさんは何処に行ってしまったのか30分かかって公園を1周しましたが、遂に見つけられず。
大分奥の方にいらしたようです。筆者はさとーさんと同じく持参した紫陽花を描きました。

皆の作品を神戸式に並べて記念撮影です。


せっかくなのでアップの画像も...さとーさんの紫陽花。1つは外で描いたそうです。

風雨子さんが描いた蔦に覆われたパークセンター。
穴の開いたところがいいでしょって笑っていらっしゃいました。


ひげふじさんはこの2作品。左の絵で右の方にゆらゆらしているのは太極拳をしていた方達だそうです。
まだ未完成ですね。下絵の方は上手く写真に納められませんでした。ごめんなさい。

こんな感じで約2時間のスケッチ会は終了。
次回は7月9日(日) 同じく森林公園で有志の方達で開催します。お近くの皆様、是非ご参加下さいませ。

 

【5月14日】

今回のスケッチ楽描き会は8月に行われる「スケッチブック展 in ヨコハマ」の会場となるブラフ18番館が
建つイタリア山庭園で開催されました。開始は各自バラバラ、14時にブラフ18番館前に集合でした。
風雨子さんは午前11時頃到着したそうです。筆者が到着したのはお昼頃。ひげふじさんは、ご自身が参加
されている「きりえ美術展」の搬入があったそうで、到着したのは13時半頃でした。1つのテーブルで
おしゃべりしながらのスケッチです。

風雨子さんは公園内の「外交官の家」を2種類の墨を使って描いていらっしゃいました。

ひげふじさんは時間があまりなかったのですが、5分で描いた作品がこちら。写真ではよく分かりませんが
雲が面白いと空を描いていらっしゃいました。

筆者は花と椅子を...

さて、ごろぉさんは何処にいるんでしょう。14時ちょっと前にブラフ18番館の前に行くと...
ごろぉさんが、こんな所に腰かけてブラフ18番館を描いていらっしゃいました。


完成した絵は、ごろぉさんのブログでご紹介されていますので、是非ご覧下さい。
この後、ごろぉさんの案内で横浜展の会場を外から見て、図面での展示方法の説明などを受けました。
横浜展の準備、今から着々と進行中です。会場のご案内はこちらをご覧下さい。