KOBEみらくる部活 2017年5月~


【6月22日&24日 番外編】

大雨が降った翌日、魔女メグさんは植物園でひとり部活です。
でも魔女メグさんのこと、ひとりではありませんでした。

「俳句を吟じにいらしたおば様達と賑やかに、ランチしました。デザートのお菓子までちゃっかり頂いて、
うれしいわ。」

ねっ、魔女メグさんのいるところ何故か人が集まってくるんです。(絶対、魔法としか思えない)
ちなみに俳句の会の名前はシャンゼリゼですって。かなりいけてます。

右端のアザミのピンクが映えますね。この日も素敵な絵が描けたようです。


そして、植物園の年間パスを購入した魔女メグさんは24日もひとり部活です。
植物園の中をひとりプラプラしていると植物園ファンクラブ総会なんてものに出くわしたそうです。

「琴と尺八の演奏、歌ってハモニカも吹けるおじさん。あは、さっそくファンクラブ会員になりました」

このファンクラブ、年間行事もあるようで、またまた新しい展開がありそうですよ。
魔女のいるところ必ず何かが起こります。楽しい何かがね。

 

【6月18日】

今週もえいいちさんからレポートが届きました。

魔女メグさんは土曜日、日曜日も部活です。日曜日に12時前にアトリエに行くと、中がいつもよりにぎや
かです。なんと総勢4名(魔女メグさん、小野さん、さわさん、Yuukiさん)です。私が加わった後、Iさん
が参加され総勢6名となりました。みらくる部活としては初めての大人数での活動です。

えいいちさん、小野さんが加わってくれて良かったですね。男性お1人では大変だったのでは...?
制作中のYuukiちゃんと小野さんです。

こちらはさわさんとIさん。そして魔女メグさんです。魔女メグさんまたしてもあんカフェ合宿ですか?

私のアトリエ訪問のもう一つの目的は、INAKA倶楽部主催のスケッチ会での展示作品を魔女メグさんに渡す
ことでした。魔女メグさん作成の淡緑色のマットに入れて展示します。

         なるほど、↓左上の絵が展示作品ですね。いい感じに収まってます。

 


いいですねぇ。マットに入れるだけで雰囲気が変わります。額に入れたようです。


昼食後、午後は各自自由制作です。

本当に皆さん自由に描いていらっしゃいますね。
ひとりで描いているけどひとりじゃないっていう、ほど良い距離が部活のいいところですね。

左はIさん。あらっYuukiちゃん、東京展の課題「浴衣のデザイン」を描いてくれています。

魔女メグさんとYuukiさんが2時半ごろ退出されたので、その時点での全員の制作作品を撮影しました。

Yuukiちゃんの浴衣はお寿司かな?東京展で実物を観るのが楽しみです。


その後、Iさんが先に出られ、小野さんとさわさん、私の順に帰宅しました。

最後に残られていた↓さわさん(上)、えいいちさん(左下)、小野さん(右下)の作品です。
小野さん「和の夏」を描かれましたね。日本の夏はやっぱり花火かな。


えいいちさんありがとうございました。尚、えいいちさんの話によるとこの日は1階でブラジルコーヒーの
歴史展示が開催されていて、それにあわせて喫茶コーナーでコーヒーが1杯200円で飲むことができたそう
です。制作の息抜きにえいいちさんとIさんが展示とコーヒーを楽しんだそうです。「海外移住と文化の
交流センター」って本当に色々なことをやっています。地味な建物で気付く方が少ないのが残念です。

 

【6月4日】

えいいちさんのレポートです。

朝から魔女メグさん、Iさん、やっちゃんこと小野さんが活動、私は午前中「神戸ファッション美術館」で
開催中の竹下夢二の美術展を見てから、午後部活に参加しました。アトリエに着くと、小野さんが一人で
制作中。


聞けば魔女メグさん、Iさんお二人は別の部屋で、「休日クラブ」の似顔絵コラージュ(マキコムズさん
指導)に参加されているとのこと。さっそく部屋を訪れました。「休日クラブ」の様子は、こちらをご覧
下さい。
その後、小野さんと私はアトリエで制作続行。魔女メグさんは2時半に帰宅、小野さんは3時頃まで、
Iさんは4時過ぎまで似顔絵コラージュ作成後帰宅。

 

というわけで私は一人午後5時まで活動しました。

こちらがえいいちさん退出時の作品です。


えいいちさんお疲れ様でした。そして、レポートありがとうございました。

 

【5月28日】

久し振りのKOBEみらくる部活です。えいいちさんからレポートが届きました。

魔女メグさんは、朝から部活、けれども午後2時半にはアトリエを出て、勤労会館へ行かなければならない
とのこと。実は、神戸開港150周年記念のINAKA倶楽部との共済スケッチ会の作品展示を神戸市勤労会館で
行うことになったので、額装の方法についての打ち合わせがあるのです。

私は、午前中三宮でスケッチし、そのあとアトリエに向かいました。

お2人の午前中の作品です。


ということで、この日は午後2時半までは二人で制作、魔女メグさんが退出したあとは一人で制作を続け
ました。


お2人の絵は対照的で面白いですよね。どちらもとっても魅力的です。


えいいちさんお疲れ様でした。そして、今回もレポートありがとうございました。

 

 

【5月13日 番外編】

ちょっぴり神戸を偲びながら星ちゃんシリーズが始まりました。随分大きくなりましたね。

 

【5月7日 番外編】

魔女メグさんのひとり部活は続きます。またまた素敵な葉っぱを描いていらっしゃいます。

 

【5月5日 番外編】

魔女メグさんが大阪でひとり部活です。古い町並みを見つけたそうです。


旗日です。懐かしいなぁ。都会ではすっかり見られなくなりましたね。


「93才のお爺さんと、90才のお婆さんと喋りました。」とは魔女メグさんからのコメントです。
大阪もいい所がいっぱいありそうです。