スケッチブック展 in 神戸 Y3


【5日目そして最終日】

「スケッチブック展 in 神戸 Y3」終了しました。最終日は半袖でも過ごせそうな初夏の陽気でした。
(新幹線では冷房が入ってました) 桜も最終日まで持ちました。まるでスケッチブック展を祝ってくれて
いるようでした。主催者の行いが良かったかな?

最初に展示の様子をご覧下さい。スケッチブック展ではお馴染みになった幟旗。今回は昨年の東京展で
使用した筆者手作りの決して近くで見てはいけない(?)幟旗を使っていただきました。

こんな感じでちょっとづつ分かれているので、島を渡って行くように流れるように作品を観て歩くことが出来ました。広いスペースを有効に使用してとても観やすいスケッチブック展でした。

それでは、土曜、日曜のお客様をご紹介しましょう。
土曜日にはまたまた川崎の風雨子さんのお知り合いの方がいらっしゃいました↓。この後京セラドームで
お仕事ですって。

京都の彫刻家、水嶋さんも来て下さいました。あけけみさんのスケッチブックを観ていらっしゃいます↓。

魔女メグさんが旅先で出会った素敵なカップル↓も来てくれましたよ。

小さなお客様、星華ちゃん(魔女メグさんのお孫さん)も来てくれました。お顔はこちら↓。

そして、「私の好きな1枚」です。

 

本日、無事終了です。来て下さった皆さんありがとうございました。スタジオY3、CAPのスタッフの皆さん
ありがとうございました。そして参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。素晴らしい作品
に神戸の皆さんが釘付けになっていましたよ。
「スケッチブック展 楽描きの会」会員及びスタッフ一同、並びにスケッチブック展 ファンクラブより
心から御礼申し上げます。次回は夏、東京でお会いしましょう。

皆さんの作品及び番外編(乞うご期待)は追ってご紹介致します。どうぞお楽しみに...

 

【4日目】

今日、魔女めぐさんから最初に送られてきた画像はこちら。モノクロの桜です。間違ってモノクロになって
しまったそうですが、昭和の学校って感じで何だか懐かしさを覚えるいい写真です。


魔女メグさんが送りたかったのはこちらの画像。葉桜になってしまいましたが、スケッチブック展会期中は
なんとか持ちそうですね。

今日のお客様です。↓絵手紙のお仲間がいらっしゃいました。

2そして、

そして、「私の好きな1枚」です。

↓立体作品を作っていらっしゃる作家さん。帽子作家の鶴見さん↓。

動物面白い!とおっしゃった方↓。旅のが好きっておっしゃった方↓。描く人も観る人も好みは色々です。

俳句を作る音羽さんは、この人物がいいなぁとおっしゃったそうです↓。

今日も沢山の方に来ていただきました。さぁ明日は土曜日。神戸まで取材行って来ます。
ということで、明日は更新が出来ません。次回更新は16日(日)の夜になります。お楽しみに...

 

【3日目】

今日は素敵な帽子を展示して下さっている鶴見さんご一行がいらっしゃいました。スケッチブックも見て
下さいました。

そして、今日の帽子モデルの方々です。女性は帽子が好きなのかな~皆さんよくお似合いです。

帽子モデルにもなったこの方、yuukiちゃん。憶えていらっしゃいますか?ビクトリアの3人娘のひとり
です。yuukiちゃんを描いた魔女メグさんの絵と記念撮影。似てますよね。


こちらの男性はごろぉさんとわたなべ・えいいちさんのブログを日々見ていらっしゃって、本物が観たい
と来て下さったそうです。じっくり観て下さいました。えいいちさんの作品ではこれ↓が好きですって。

Twitterで見て来て下さった方↓。あっ仕事中に来ちゃったので顔はNGねって方もいらっしゃいましたよ。

今日も沢山の感想が寄せられています。

最後に、昨日お伝えした参加者に漏れがあったそうです。
fuko 芦屋-7、中澤-2、総勢23人、111作品です。スケッチブック展にいらっしゃる時はお時間に余裕を
持っていらして下さいね。観きれない程のスケッチブックがあなたをお待ちしています。

 

【2日目】

2日目の様子です。今日も桜が素晴らしい!しかもいいアングルですね。


初日のコメントが短すぎたと反省(?)した魔女メグさん、今日は頑張りました。
始まるまでいったい何人の方が参加して下さるのか分からなかったのですが、数えてくれました。
参加者は下記の方々です(順不同)。

わっか 長岡-2、松本泰典 長岡-5、鈴木利子 長岡-1、森風雨子 神奈川-6、あいざわあい 神奈川- 3、
あけけみ 東京-2、かじがやごろぉ神奈川-8、西部のんの 安城-1、べべぽぽ 安城-5、ナカムラミオ 安城
-4、小原勝 安城-2、柴田恭代 安城-18、しのぶ 神戸-1、IVAN SIGG フランス-5、さわ 三田-3、神谷
神戸-1、つづるき 神戸-1、わたなべ・えいいち 大阪-6、やっちゃん小野-4、魔女メグ-26、You-me★️
東京-4

総勢21名 102点の作品が集まりました。特に募集していた訳ではないのですが、川崎や安城展からの
乗りで神戸まで作品が流れてきました。これには魔女メグさんもびっくり!嬉しい悲鳴です。

さぁ今日のお客様です。今日は川崎の風雨子さんのお友達がお2人も来て下さいました。
中学時代のお友達↓と風雨子さんに負けず劣らずお元気で明るいなおみさん↓です。

来場者が貼って下さった付箋も増えてきました。嬉しいですね。

今回は魔女メグさんの帽子のお師匠さん、鶴見さんの作品も展示しています。
緑とベージュの、素材は、富田林の帽子おじさん開発の、和紙とレーヨンコラボの生地だそうです。


帽子のモデルになっているのはキッズルームにお子さんを連れて来ていたトキコママ。よく似合ってます。


魔女メグさんの絵のモデルにもなって下さいました。トキコママと怜ちゃんです。

ランチは桜の下で。魔女メグさん楽しんでます。


スケッチブック展はまだまだ続きます。102点の作品を観に是非お出掛け下さいませ。

 

【初日の様子】

「スケッチブック展 in 神戸 Y3」が始まりました。
手書きのチラシの方が目を引くと会場担当者の方にお聞きして魔女メグさんが看板を作りました。
1Fの入り口に設置されています。手作り感がいいですね!

お客様がいらっしゃってます。


魔女メグさんからのコメントは、ただ一言「あぁ楽しいわ」でした。
来て下さった方達とお話を始めたら止まらなくなって写真を撮ってる暇などなかったことと思います。
スケッチブック展をこよなく愛する魔女メグさん最後の神戸展です。
是非、皆さんも遊びにいらして下さい。16日までですよ~。

 

【搬入】

4月11日(火)から開催される「スケッチブック展 in 神戸 Y3」。
1日早く、搬入させていただいて、会場の窓からは満開の桜がご覧になれます。

準備しながら桜の写真を撮っている方も...

今回、安城から送られてきたスケッチブックもあり、置き場所が無くなるぐらい多くのスケッチブックが
集まったそうです。ほぼ準備完了。「スケッチブック展 in 神戸 Y3」は11日火曜日からです。
お近くの方、是非お出掛け下さいね。

 

以下は前回の記事です。

「スケッチブック展 in 神戸 Y3」のチラシが出来ました。わたなべ・えいいちさん作成です。


おぉさすが神戸!魔法がかかりましたね。部活メンバーとスタジオ306共同利用者の作品も楽しみです!
スケッチブック展後、引越しされる魔女メグさんが主催する神戸最後のスケッチブック展です。
皆様、是非観に来て下さいね。

以下は、前回の記事です。

突然ですが、4月11日(火)~16日(日)に「スケッチブック展 in 神戸 Y3」開催が決まりました。

Y3は「KOBEみらくる部活」でお馴染み、スタジオ306がある「海外移住と文化の交流センター」の中に
あります。開催するのはこのスペースです。広くて明るくていい感じですね。


そして、嬉しいことに「KOBE STUDIO Y3」というイベントカレンダーの4月号に載せて下さるんです
って。これ今日1日で決まっちゃったらしいんです。魔女メグさん、魔法を使いましたね。