スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ


2日間の「スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ」お蔭様で盛況のうちに終了しました。

昨年に引き続き入り口には東京展オリジナルの幟旗を立て、ギャラリー入り口のらせん階段の下にも案内を
貼らせていただきました。

本日のお客様です。

そして、去年に引き続き来展して下さったお子様に塗り絵をしてもらいました。
AYAちゃんは細かい柄を丁寧に塗ってくれました。サインが決まってます。

るいちゃんはとってもカラフルな浴衣です。

ヨイチ君は持参したフィギュアを見ながら楽描きです。満足出来る作品に自ら花丸を付けました。
力作です。

子供から大人まで楽しめるスケッチブック展、無事終了です。

暑い中、足を運んで下さった皆様ありがとうございました。搬入を手伝って下さった魔女メグさん、猫林
陽さん、搬出を手伝って下さった猫林陽さん、ひげふじさん、yukioさん、山口真理子さん、久保田柚久里さん、ROZAちゃんとおかあ様ありがとうございました。あっという間に片付きました。

「スケッチブック展 楽描きの会」会員及びスタッフ一同、並びにスケッチブック展 ファンクラブより
心から御礼申し上げます。皆さんの作品は追って少しずつご紹介致しますね。
次回、横浜でお会いしましょう。

 

【初日】

始まりました「スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ」。
今日の東京は晴天、最高気温34℃、暑くそして熱~い初日となりました。

スケッチブック展を観にいらして早速ご近所さんに宣伝して下さった方がいらっしゃいました。
「2日間だけなんてもったいない」とおっしゃって下さって感謝感激でした。
ひげふじさん、ばーばらさん、あいざわあいさん、砂漠の魔女さんも暑い中駆けつけて下さいました。
ばーばらさんがFacebookにUPして下さると、それを見たとおっしゃって早速来て下さった方がいらっ
しゃいました。すごい世の中になりました。

それでは、今日来て下さった皆さんです。一気にご紹介しますね。

会場まで足を運んで下さった皆さんありがとうございました。明日もスケッチブック展は続きます。
暑いとは思いますが、あと1日です。是非お出掛け下さいませ。

 

【いよいよ今日から始まります】

参加者が49名になりました。朋佳ちゃん 11才が参加。スケッチブック展いよいよです。

今日の東京の天気予報は、晴れ時々曇り、最高気温35℃、熱中症指数は厳重注意です。
炎天下は避けて下さいとの予報が出ています。
ということで、涼しい室内で是非スケッチブックを観て下さい。
あなたのお気に入りの絵に出会えること間違いなし。魔女メグさんも待ってます!

【スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ参加者ご紹介】

東京展参加者が固まりました。ご参加いただけるのは下記48名の方々です。

〈スケッチブック展 楽描きの会 会員〉

魔女メグさん(大阪)・かじがやごろぉさん(神奈川)・べべぽぽさん(愛知)・松本泰典さん(新潟)

〈特別ゲスト〉

吉野緑さん(UAE) グリーティングカード・水嶋康宣さん(京都) 風鈴

〈スケッチブックの部〉

田尾大知助(datian)さん(福岡)・やっちゃん(兵庫)・fukoさん(兵庫)・優季さん(兵庫)・わたなべ・えいいちさん
(大阪)・小原勝さん(愛知)・ナカムラミオさん(愛知)・西部のんのさん(愛知)・柴田恭代さん(愛知)・yukioさん
(神奈川)・風雨子さん(神奈川)・ひげふじさん(神奈川)・あいざわあいさん(神奈川)・山本薫さん(埼玉)・わっか
さん(新潟)・鈴木利子さん(新潟)・久保田柚久里さん(東京)・Yhさん(東京)・ばーばらさん(東京)・山口真理子
さん(東京)・あけけみさん(東京)・you-me★(東京)

〈和の夏をイメージした絵の部〉

やっちゃん(兵庫)・fukoさん(兵庫)・わたなべ・えいいちさん(大阪)・柴田恭代さん(愛知)・yukioさん
(神奈川)・さとーよーこさん(神奈川)・猫林陽さん(新潟)・あべちえみさん(埼玉)・ばーばらさん(東京)

〈浴衣のデザイン〉

きすみくん2才(東京)・はるかちゃん4才(東京)・るいちゃん5才(東京)・しいなちゃん6才(東京)・
りんのちゃん8才(神奈川)・ROZAちゃん8才(東京)・璃子ちゃん8才(埼玉)

fukoさん(兵庫)・優季さん(兵庫)・風雨子さん(神奈川)・ひげふじさん(神奈川)・あいざわあいさん(神奈川)・
松本泰典さん(新潟)・わっかさん(新潟)・猫林陽さん(新潟)・makiさん(新潟)・Yhさん(東京)・Masakoさん
(東京)・Ryuさん(東京)・Sakikoさん(東京)・メリー横川さん(東京)・鹿野伸子さん(東京)・ぺーさん(東京)・
Reikoさん(東京)・ゆうやん(東京)・Makiさん(東京)・you-me★(東京)

作品を全部観るにはたっぷりの時間が必要です。スケッチブック展にいらっしゃる方はどうぞ時間に余裕を
持ってお出掛け下さいませ。

 

【7月8日】

いよいよ15日から「スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ」が始まります。
会場のFIND 1F オープンスペースには出張かき氷屋の「晴」さんが今年も来て下さいます。
手作りのシロップはとっても美味しいんです。7月8日に一足早くいただいて来ました。

氷を削って、シロップをかけて、また氷を削って...贅沢なかき氷です。

今年の新作、アメリカンチェリーをいただきました。果肉が入っていてとっても美味!

河内晩柑を注文した方に許可をいただいて並べてパチリ。スケッチブック展で食べられます!


当日は暑さが予想されますが、ギャラリー内は冷房が効いています。屋外ではかき氷を、カフェでは
美味しいランチがいただけます。皆さん是非、お出掛け下さいませ。

今年も多くの方々と会場でお会いするのを楽しみにしております。是非、お出掛け下さいませ。

 

【6月28日】

東京展の応募締切まであと2日となりました。少しずつ作品が集まり始めています。
今回は、スケッチブック展を開催している各地(新潟、川崎、安城、大阪、神戸)から沢山の方達が参加して
下さいます。
また、昨年東京展に観に来て下さった方、FINDを通じて知り合った方々もいっぱい参加して下さり、
全部展示出来るかしら...と嬉しい悲鳴です。
更に今年はUAE(アラブ首長国連邦)からの特別ゲストの作品も並びます。

たった2日間しか展示出来なくて申し訳ございません。見応えたっぷりのスケッチブック展になると思い
ますので、楽しみにしていて下さいね。参加者の作品は追って少しずつご紹介致しますので、遠方のかた
もお楽しみに...お近くの方、「スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ」を是非観にいらして下さいね。

7月15日(土) 11:30~18:00  7月16日(日) 10:00~17:00 

 

 

以下は4月までの記事です。

東京展が開催される北区十条の「FIND」では、この週末「モッコウバラミュージアム」が開催されました。
昨年秋に「Ken and Ryu 二人展」を開催したKenta君とRyu君の二人が中心となっています。

ギャラリーへの螺旋階段を登っていくとそこはモッコウバラの海!

ギャラリーの入り口からのからの景色もすごいでしょ。青い空に映えてとてもBeautiful!


今回は、Kenta君とRyu君の最新作をご紹介しますね。

Kenta君の作品、「いちご」と大好きな花ニューバージョンの「モッコウバラ」です。
モッコウバラにはゴールドのラメも使用されていて、近くで見るとキラキラ輝いてとっても綺麗なんです。

Ryu君の「笑」と「笑い」です。笑いながら書いたんですって。字が笑ってて本当に楽しい作品です。

お2人の先輩、岩崎さんの詩「花に成り」とお友達さきこさんの「みんなでお花見」。素敵な作品です。

嫁いでいく娘さんの結婚式の為に制作したたつ代さんのぬいぐるみも展示されていました。


モッコウバラミュージアムの作品はどれも「愛」が満ち溢れています。生きているって楽しい!と思わせて
くれる作品の数々に元気を頂きました。

Kenta君デザインのブレスレットも販売されていました。オープンした時はもっといっぱい並んでいたのに
最終的にはほぼ完売状態でした。


シンガーソングライターのYukkiyさんとイラストレーターReapさんは、来てくれた方に黄色い用紙を
配って好きな絵を描いてもらい貼り付けてモッコウバラを作ろうという企画。
裏に住所を書いておくと後日はがきになって戻ってきます。壁がモッコウバラの花畑に...

更にYukkiyさんは1Fスペースで手作りのマラカスを作ってお花の「おんがくたい」を結成する楽しい
ワークショップも開催しました。

もう一つ

相手の目を見て、詩を作り、字を書いて下さる笑顔配筆人馬場貴海賀さんのパフォーマンスも...
馬場さんは東京展にも参加して下さることになりました。どんな作品が送られてくるかとても楽しみです。


こんな楽しいイベントをFINDでは不定期ですがやっています。モッコウバラもまだまだ楽しめますよ。
カフェのお食事も美味しいし、是非東京展が開催される「Gallery & Cafe FIND」へお出掛け下さい。

そして、東京展への作品募集中です。あなたの作品をおまちしています。参加詳細はこちら

 

以下は前回の記事です。

東京で2回目のスケッチブック展を7月15日(土)と16日(日)に開催します。

今日はFINDに公募展の募集カードを持って行きました。
FIND1階のオープンスペースでは、「にじいろ市」が開催されていました。手作りのお菓子やアクセサリー、小物が並んでいました。

早速、カフェの入り口と案内ラックに入れていただきました。

入れていただいたカードは↓右下の画像をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。

参加ご希望の方は sb10@mbr.nifty.com までご連絡下さい。作品の送り先などをご案内致します。
皆さんのご参加、お待ち致しております。

7月なのに早い...と思われそうですが、準備に時間のかかる方もいらっしゃるかもしれませんので..
応募締切は6月30日です。ご検討下さい。

おまけ...FINDからの帰り道、ぶらぶらと歩いていたら満開のオカメザクラに出会いました。
我が家の小さなベランダでは昨年川崎の東高根森林公園の収穫祭でいただいたクロッカスの球根が花を
付けました。春は確実に来ています。スケッチにも最適な季節がやって来ますね。

「スケッチブック展 in 東京 FIND」昨年の様子はこちらをご覧下さい。