KOBEみらくる部活 2017年1月~4月


【4月29日・30日】

久し振りにえいいちさんからのレポートです。

魔女メグさんからのメールで29日、30日の二日にわたりみらくる部活をするとの連絡が入り、私も午後
参加しました。

魔女メグさんは引っ越しも終わり、久しぶりの活動です。
午後海外移住と文化の交流センターの玄関前につくと、建物を囲むように黄色の花(ブラジルの国花、
イペの花)が満開です。前から魔女メグさんから聞いていたのですが、これほど見事に咲くとは予想して
いませんでした。さっそく写真をとりました。落ちた花びらでブラジルの国旗と字が書かれていますね。

他にもこんな花が...春爛漫ですねぇ。

すでに魔女メグさんは昼食を取っておられました。食事のあと、魔女メグさんは制作へ、私はイペの花を
スケッチといさんで外に出たところ、あいにくにわか雨が降り始め断念しました。
不満ですがさきほど撮った写真をもとに線描です。

しかし、雨も午後3時頃にはあがり、晴天がもどってきました。制作が快調に進み、気が付けば午後5時
です。魔女メグさんは今夜の宿のあんカフェへ、私は三ノ宮の街へ戻り用事を終えたあと帰宅しました。

29日の作品です。魔女メグさんはあんカフェ宿泊?まるで合宿ですね。

 

 

4月30日は魔女メグさんとIさん2人の部活です。魔女メグさんのレポートです。

おはようございます。Iさんが来て、クレパスで描いてるわ。私は、昨日の続きです。

南の窓際は、イバンさんです。


今日は作品の写真撮るの忘れたわ!建物を出てから気がつきました。
2人のいでたちです。ゴメン。IさんはIKEAの布地でカバンを作ったそうよ。作品が入っています。
魔女は旅だね。

Iさんのバッグ素敵ですね。中の作品が見られないのがちょっと残念。
またいつか見せていただきましょう。えいいちさん、魔女メグさんありがとうございました。

 

【4月22日 番外編】

大阪に引っ越した魔女メグさん。KOBEみらくる部活はちょっと遠いので大阪でひとり部活したそうです。
お天気もいいし、4Km歩いて星ヶ丘洋裁学校へ。早速いい所を見つけたようですよ。
ご自身のブログで何故か画像がUP出来なくなってしまったようなので、代わりにご紹介しますね。

敷地内のカフェはこの古さがちょうど魔女メグさんのお好みなんだそうです。

 

【4月16日】

スケッチブック展最終日、皆さん熱心に描いてるなぁと思っていたら部活してたんですね。えいいちさんの
レポートが届いて初めて気付きました(大変失礼致しました)。

えいいちさんのレポートです。

スケッチブック展の最終日、私はようやく訪問、展示作品を見ることができました。
午前は、さわさんと私が、お昼前に魔女メグさんとyou-me★さん、お昼過ぎにIさんが訪問され、いつもの
メンバーが集まります。
その後、田舎倶楽部スケッチ会でご一緒したやっちゃんも訪問されました。(アトリエにも登録されたとの
こと)


スケッチブック展開催中ですが、部活動は続行です。さわさんは桜、私とIさんはスケッチブック展会場
風景を描きました。  左はIさん。右はえいいちさんの作品です。 


左がえいいちさん。右がさわさんです。


you-me★さんが帰られた後、多くの人々が訪れ、魔女メグさんは応対に専念です。

午後3時過ぎにメンバー全員で片づけを行い、帰宅の途につきました。
スケッチブック展無事終了です。


えいいちさんありがとうございました。大阪に引越しをする魔女メグさん。部活にちょくちょく来ることが
出来なくなりますね。神戸に感謝の気持ちを込めて魔女メグさんから配られたクッキーは魔女の帽子です。
(六甲のケーキ屋さん遊菓さん作成) 魔女メグさんお疲れ様でした。

 

 

【3月17日】

魔女メグさんのひとり部活です。やっぱり魔女メグさんの描く植物はいいなぁ。


ひとりで部活をしていると、同じスタジオ306の共同利用者イヴァン・ジグ(IVAN SIGG)さんがいらっ
しゃいました。こちらも黙々と制作中。


「スケッチブック展 in 神戸 Y3」に参加決定!フランスからいらしているそうです。
イヴァンさんの作品はこちら。面白いですね。ちょっと松本さんの作品みたいな感じも...
スケッチブック展にまた新しい風が吹きそうな予感です。


スケッチブック展 in 神戸 Y3」は4月11日(火)~16日(日)です。是非お出掛け下さいませ。

 

【3月8日】

今日は、さわさんと魔女メグさんのふたり部活です。
急遽決まった「スケッチブック展 in 神戸 Y3」に向けて気合が入ります。さわさん大作を制作中ですね。
とっても素敵です。

魔女メグさんは蛇腹で足し算スケッチかな。

お2人で描いていると奈良からお嫁に来たN子さんとお母さんが、306を覗いてくれたそうです。早速、魔女メグさんはお喋りしながら描いたそうです。ふふっ可愛い!

 

4月のスケッチブック展で見る事が出来ますね。

 

【2月19日】

久し振りに魔女メグさんとえいいちさんが一緒に活動しました。えいいちさんのレポートです。

午前中は、Tさんと私が花スケッチを実施。

 

午後1時半には魔女メグさん来訪。久しぶりにお会いしました。

おや?魔女メグさん例の帽子をかぶっていますよ。こちら側から見るとまたちょっと違った印象です。

午後は、3人おしゃべりしながら、しかし真剣に制作をしました。


それぞれ思い思いの絵を描いていらっしゃいます。ここが部活っぽいんですよね。
えいいちさん、今回もありがとうございました。

 

【2月4日】

最近仕事を始めた魔女メグさんは久々の部活です。(そういえば、長らくブログもお休みしていますよね)
ひとり部活をしていると、さわさんが現れました。
ごろぉさんのブログを見て何かを感じられたようで、熱心に描いていらっしゃったそうです。

残念ながらさわさんの作品を観る事は叶いませんでしたが、部活はこれからも続きます。
興味のある方、見学もOKですよ。是非、ご参加下さい。

 

【1月15日】

今年初のえいいちさんからのレポートです。

午後から私とTさんがアトリエで制作していると、遅れて魔女メグさんが来られました。
今日は、制作ではなくて、製本のワークショップに挨拶にきたのだそうです。

何やら大きな紙袋を提げています。中から出てきたのはなんと大きなシフォンケーキ!
皆さんへの差し入れで持ってきたとのこと。


さっそく切っていただくことに。とその前に、きれいな千代紙に載せられたケーキを描くことに。
(そのあと食べたケーキは甘さ控えめの上品なおいしさでした。ケーキは全体が茶色で、紅茶を混ぜこんで
いるのだそうです。)           すご~く羨ましいですね~。


全員4時半ごろまで滞在し、家路につきました。
なお制作作品の写真には、魔女メグさん制作のかわいらしい製本作品も入れました。


魔女メグさんがはまっていた製本ですが、製本倶楽部はここ「海外移住と文化の交流センター」の中に
あったのですね。製作中の皆さんの様子です。

今年の部活の楽しみがまたひとつ増えたようですね。
えいいちさんありがとうございました。

 

【1月9日】

久しぶりの、みらくる部活。
もう少ししたら、Kさんも来るわ。
昨日は雨で、炬燵日より、ティファちゃんとまったりしていましたから、今日は外にでました。
あんカフェに寄ると、しのぶさんも、しっかり仕事してました。
さぁ、描きます。

ということで、魔女メグさんの今年の描き初めは部活で...人物から始まりましたね。