「スケッチブック展 in 長岡 Gallery沙蔵」 作品紹介


ご報告がちょっと遅くなりましたが、「スケッチブック展 in 長岡 Gallery沙蔵」でのスケッチブック展
無事終了致しました。沙蔵まで足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
Gallery沙蔵でのスケッチブック展が始まる1ヶ月ほど前には同じ長岡の欅中居でも開催したので、新作は
少なかったかもしれませんが、このホームページでしか観る事が出来ない方達の為に、新旧合せてご紹介
しますね。今回の参加者は松本さん、ごろぉさん、魔女メグさん、ベベポポさん、鈴木さん、わっかさん、そして筆者の7名、いづれもどこかでスケッチブック展を開催しているメンバーです。

主催者松本さんの作品から

今回まず第一にご紹介したいのがこの作品。
前回の欅中居の作品紹介の中でちょっとだけご紹介したスケッチの完成版です。新たに安倍首相も登場。
数字の9を表す板に描いていらっしゃいます。9は勿論、憲法九条の9、反戦の思いがこもった作品です。

スケッチブックもちゃんと展示されていました。デッサン会でのスケッチが多かったです。

ポップコーンって名前が付いた椿の絵もありました。

同じく長岡の鈴木利子さん

コラージュされたお手製の箱から顔を出す蛇腹スケッチブックです。楽しいでしょう♪

テレビを見ながら描いたんですって。黒柳徹子さんの姿も...


更にこんな板絵もありました。鈴木利子さんご健在です!

19日から川崎のスケッチブック展を主催するかじがやごろぉさん

今回は絵に添えられたコメントに注目です。気に入った言葉や感じた事、ただのメモなど思い付いた事を
絵の横に自由にさらさらっと書いていらっしゃいますが、これがまたデザイン的な字なんですよねぇ。

 

このところ鳴りを潜めているベベポポさん。

ベベポポさんの色使いには学ぶところ大です。

 

黒で何気なく描いていらっしゃるのは子供たちかしら?話し声が聞こえてきそうな1枚です。

2ヶ月の内に長岡と神戸を行ったり来たりしていらした魔女メグさん

魔女メグさんの蛇腹スケッチブックは圧巻です。足し算スケッチいいですよねぇ。

 

左の男性↓はごろぉさんなんですって。随分前のスケッチブック展の時に描かれたそうです。

スケッチブック展の金庫番はご存知わっかさん

身近な物を描いた蛇腹スケッチブックも楽しいですね。


わっかさんの新作のノートが観れるはずだったんですが、筆者が訪れた時には間に合わなかったようで、
残念ながら観る事が出来ませんでした。恐らく川崎では観る事が出来ると思います。お楽しみに。

最後に筆者you-me★の作品です。

もう見飽きたでしょうが、京都とビクトリアの蛇腹スケッチブックです。


今回の新作は、「夏が恋しくて」シリーズのパート2。冬が苦手な筆者は寒くなると夏の花が描きたくなるん
です。これも蛇腹スケッチブックです。

以上、「スケッチブック展 in 長岡 Gallery沙蔵」での作品紹介でした。
次回、川崎でお会いしましょう!