KOBE みらくる部活 11月


【11月27日】

日曜日のみらくる部活、参加してきました。
神戸は雨でした。外でのスケッチは出来ませんが、部室に籠っての活動には理想的な日です。
魔女メグさんとお昼近くにスタジオ306に行きました。既にIさんがいらしています。
珍しくイーゼルを立てて描いていらっしゃいました。部屋の隅にはイーゼルやテーブルの脚がいっぱい。

各自、思い思いのテーブルを作ります。広くて使いやすそうなテーブルの出来上がり。

Iさんもイーゼルから小さいサイズのテーブルに切り替えて描きます。

筆者も取材兼お試しで描かせていただきました(姿勢が悪い)。魔女メグさんは人物3人を同時進行です。

この日は午後からスタジオ306でデッサン会があるとのことで、30分程で場所を移動しました。
えいいちさんは電車のトラブルで2時間遅れで到着です。

魔女メグさんとえいいちさんは次回の「神戸ぶらりスケッチ会」をどこで開催するか相談中。Iさんは午後のデッサン会に参加されました。

デッサン会に参加していたIさんの作品はありませんが、この日の作品です。

 

帰りの新幹線の時間がある為、3時に魔女メグさんと筆者は終了。Iさんは4時までデッサン会に参加され、えいいちさんは恐らく5時頃までいらしたでしょう。新神戸駅に向かう途中、北野の異人館街は早くも
クリスマスの装いでした。1年間早いですね。
部活は12月も続きます。スタジオ306は本当に居心地のいい空間でした。是非見学にいらして下さい!

 

【11月26日】

土曜日のみらくる部活、えいいちさんのレポートです。

朝からIさんは、アトリエで制作。私は、花と緑のまち推進センターで、スケッチ続行です。
すると久しぶりにMYさんが現れました。私のメールを見て立ち寄ったとのこと。
二人で12時近くまでスケッチを続けたあと、Iさんがいるスタジオ306へ向かいました。


昼食を3人でとったあと、私は午後1時半まで制作しました。
Iさん、Mさんはその後も制作を続けられました。


えいいちさんのスケッチ、細かいですねぇ。色が付いた様子を早く見てみたいですね。
今週もレポートありがとうございました。

 

【11月23日】

祝日のみらくる部活、新しい部員が増えたようですよ。えいいちさんのレポートです。

魔女メグさんは、新部員の「さわさん」と朝早くからアトリエ306で活動です。
私は、午前中は諏訪山公園横の緑と花の推進センターで、線描の続きを行い、午後1時半過ぎにアトリエに
でかけました。


午前中の皆さんの作品です。


昼食をとったあと、あんカフェオープンアトリエで実施していた午後の人物スケッチを行いました。

ん?魔女メグさん、紙袋を破って裏に描いてますね。

 


人物スケッチの後はいつもの通り、各人黙々と制作続行です。


人物はさわさん作でしょうか?色々な表情を描いていらっしゃいますね。


魔女メグさんは、留学生の対応で早めに退出、さわさんは5時近くまで、私は5時半まで制作を続け
本日の活動を終了しました。

部活になってから皆さんやる気度が違ってきましたね。特にえいいちさんは毎日のように通っていらっ
しゃるんじゃないでしょうか。えいいちさん、今週もありがとうございました。

 

【11月20日】

みらくる部活着々と活動中です。えいいちさんからのレポートです。

午前中からTさん、魔女メグさん、私の3人が活動しました。

アトリエには3人だけでしたが、上階で何かイベントをしてるらしく、かなりの頻度で見学される方が
のぞき込んだり、入ったりしてきます。


1時過ぎに受付のお二人と女性お一人とともにランチをとったあと、また制作です。
午後3時半過ぎに、魔女メグさん、Tさんが帰られた後、私は5時まで制作を続けました。

 


えいいちさんは毎回5時までしっかりと描いていらっしゃるんですね。今回もありがとうございました。

「KOBE みらくる部活」あなたも見学にいらっしゃいませんか?皆で楽しく楽描きしましょう。

 

【11月17日】

魔女メグさんからひとり部活の様子が送られてきました。ひとり部活をかなり満喫されているご様子です。

スタジオ306で、長岡の人々を制作中。
なんて贅沢な空間かしら(^▽^笑)
Iさんがポットを寄附してくれたので、自由にお茶出来ます。皆が持ち寄ったティーパックや、お菓子で
お気楽空間よね。


長岡で出会った人達を片っ端から描いていらっしゃいます。


わ~一体一度に何枚の絵を描いていらっしゃるんでしょう。


魔女メグさんからの最新情報でした。ありがとうございました。

【11月16日】

えいいちさんからのレポートです。

魔女メグさん、Iさんと私の3人が活動しました。
実は、私は一昨日に続いてのスタジオ306訪問です。昨日も一昨日と同様「神戸市立花と緑のまち推進
センター」で午前中スケッチして午後スタジオ306へでかけました。
センターの場所は、諏訪山公園に隣接しています。観光客には無縁の場所ですが、朽ち果てた洋館が山腹
に見え隠れして、神戸らしい風景が広がります。


Iさんも、午前中は、再度山へ行く道からからこの花と緑のまち推進センター付近で色づいた葉やスケッチ
ポイントを探されていたようです。私よりも早く12時前にスタジオ306へ行かれました。
私は、午後1時半ごろまでスケッチを続けたのちスタジオ306へでかけました。

この日も、アトリエには私たち以外は誰もおらず、贅沢な空間を3人で占有しました。


魔女メグさんとIさんは、秋らしい紅葉の絵を、私は普段できない色塗りを行いました。


お二人は3時で退出、私はそのあとも5時ごろまで制作を続けました。

えいいちさん連日のレポートありがとうございました。

【11月13日】

神戸ぶらりスケッチ会の続きはアトリエ306での「KOBEみらくる部活」です。
引き続きえいいちさんのレポートですが、実はこの部活、えいいちさんは毎日のように参加しているよう
です。今日17日は魔女メグさんからのひとり部活の様子も送られてきました。もはや部活以上の存在に
なっているようです。スタジオ306の居心地の良さが起因しているのでしょうか?

「神戸ぶらりスケッチ会」の続きからえいいちさんのレポートです。

みらくる部活の開始です。皆さん黙々と制作にはげみます。

神戸では、それぞれがいい意味での距離を置き、自分の制作に没頭していて大人の部活って感じです。

その後私を除く三人は、2時間弱の制作で帰宅されたので、その時点での作品を示します。

 


私は、そのあと5時近くまで制作を続け帰宅しました。広いアトリエは独占状態で、本当に贅沢な時間を
過ごすことができました。

えいいちさん、今回もいい時間を過ごすことが出来たようですね。レポートをありがとうございました。

【11月2日】

日曜に引き続き水曜にも部活です。本当に部活してるみたいですね。

快晴の空の下、Iさんの美術展を見た後、アトリエ306に立ち寄りました。 お昼には、魔女メグさんも参加され、おのおの制作に励みました。

私は、先日の彩色の継続、魔女メグさんは、人物水彩の制作です。 午後3時に私だけ退出しました。
魔女メグさんは3枚同時進行ですね。


えいいちさんの作品は6月の神戸ぶらりスケッチ会で行った関帝廟ですね。色鮮やかでとっても素敵です。
集中して制作するにはスタジオ306はもってこいの場所のようです。
えいいちさんお忙しい中ありがとうございました。

2016年10月までの様子はこちらで。