スケッチブック 楽描き展

 

「スケッチブック 楽描き展」最終日

最終日の森林公園、天気予報に反してすご~くいいお天気になりました。
今日も「楽描き道場」参加者は熱心な方達でした。
人数が少なくても熱心な方が1人でもいらっしゃれば「スケッチブック 楽描き展」は成功です。
お喋りしながらも真剣に皆さん楽しそうでしたよ。


今日は最終日、ごろぉさんのブログでも皆さんの作品がどんどん紹介されているので、最後にファンクラブ
会長のお気に入りの作品をご紹介します。(すみません、記事を書いてる者の特権ですお許し下さい)

先ず主催者ごろぉさんの作品から...
かねてから私はごろぉさんの船の絵や船着き場の絵が好きなんです。


魔女メグさんの絵、色は勿論のこと、ドアから覗いている足がなんとも言えずいいです。


datianさんのちょっとコミカルな絵が好きです。肩の力が抜けたホッとする絵です。


日本橋で有名な「たいめいけん」のオムライス。
薫子さんまさかひとりで全部食べた訳じゃないですよね?美味しそう~。


あけけみさんは今回、この1枚のみを出品されました。いつものクロッキーと一味違う作品。
実物はもう少し淡い色調で画像のような怖さはないですよ。皆さんに原画を見ていただきたかった。


洸芽(こうが)君の絵には優しさやユーモアが感じられて好きだなぁ。

旺悟(おうご)君の色使い、魔女メグさんヤバイです。

凛乃(りんの)ちゃんの絵はもう可愛いいんだからぁ。文句なし花丸です。

続いてはファンクラブ会員の作品から。
さとーよーこさんは森林公園の絵とごろぉさんとのニコライ堂でのスケッチです。
ホントに優しい色合いなんですよ。

最後はyukioさんの作品。カッコイイでしょう。男の子に大人気でした。

そんなこんなで川崎の楽描き展も無事終了。
ごろぉさん、「お茶会」との掛け持ちお疲れ様でした。
そして参加して下さった皆さん、見に来て下さった皆さんありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

 

「スケッチブック 楽描き展」 6日目

6日目、さとーよーこさんからのレポートです。

もともと24日だけの予定だった『楽描き道場』でしたが、パークセンターのおすすめがあって、
23日もやることになりました。
初日にいらしてくださった関さんと、2日目にじっくり見てくださった風雨子さんとさとー、
ごろおさんを囲んでなごやかにおしゃべりをしながら、それぞれに描きたいものを描きました。
景色を描きたいと窓から外の眺めを描く人・・・
籠の中の松ぼっくりを描く人…描いている人をモデルに描く人・・・
描きたいという気持ちを大事にした「道場」でした。

ごろおさんを中心にこれからの話もいろいろ出て、月1回ぐらいスケッチ会をしたい・
何を描きたいか・どこへ行きたいかの話も出ました。
基本的にとりあえず第2日曜日10時にして、雨の時は東高根森林公園パークセンターで。
6月は第2日曜日14日10時南武線武蔵溝口駅改札口に集合して生田緑地へということになりました。
緑も花も民家も汽車・電車も人もいろいろあるので、それぞれが描きたいものが描けるのではと・・・

それからお天気だし今度はそとに出て描きましょうと、みんな意欲満々。
建物/階段/あづまやなど描きたいところを描きました。

おや、川崎も動き出しましたね。
第2日曜は、福岡の「人物スケッチ会」、神戸の「神戸ぶらりスケッチ会」が行われます。
川崎はどんなネーミングになるのかしら?まずは6月14日がスタートですね。
参加ご希望の方はごろぉさんにご連絡下さいね。

そして川崎の「スケッチブック 楽描き展」は明日が最終日です。ちょっとお天気が心配ですが、
お天気の悪い日にこそ室内でゆっくりスケッチブックを見たり絵を描いたりするのもいいものですよ。
ごろぉさんが待っています。森林公園にお出掛け下さ~い。


「スケッチブック 楽描き展」 5日目

5日目早朝の森林公園、このあと青空が広がり今日も夏日!いいお天気になりました。

今日は可愛いお客様がいらっしゃいました。モカちゃんとマドカちゃんです。
ぐるっと一回りして見てくれました。明日は運動会なので「楽描き道場」には来れないんですって。
残念!でも日曜日もやっているので是非来て下さいね。

「楽描き道場」は午後1時からです。軽~い気持ちで絵を描きにいらして下さいね。

 

「スケッチブック 楽描き展」 4日目

4日目の森林公園。今日は誰も取材に行けませんでした。訪問して下さった方ごめんなさい。
お詫びに会員さんの作品を少しご紹介しますね。

それでは、いつもと違うdatianさんの作品から。色を入れると本当に印象が変わりますね。
会員さんも日々色んなことに挑戦されているんですね。

続いて魔女メグさん。魔女メグさんの新作は魔法にかけられた色達が踊っているようですね。
今とっても乗ってます。魔女メグさんの作品に近づくと魔法がかかって絵が上手になるってないかなぁ。
あっ急にお喋りになるかもしれませんよ。絵に近づく時はご注意を!

最後はごろぉさんの作品。忙しいのにホントに良く描いていらっしゃいますよね。
しかも風景、建物、人物、植物、野菜と何でもOk。
誰もごろぉさんのまねは出来ません。

やっぱり会員さんの作品は見ごたえがあります。皆さんにも是非一度手に取って見ていただきたいんです。
「スケッチブック 楽描き展」はあと3日です。土、日は「楽描き道場」もありますよ。
ごろぉさんと一緒に絵を描きにいらっしゃいませんか?


「スケッチブック 楽描き展」 3日目

3日目午前中、森林公園では「草笛教室」が開催されていました。毎月2回、第1火曜日と第3水曜日の
10時~11時、パークセンターの瀬尾(せのお)さんが教えてくれます。瀬尾さんは「草笛ピートルズ」って
バンドもやってらっしゃるんですよ。ちょっと楽しそうでしょ。
草笛教室終了後、生徒さんたちが流れるように楽描き展に来て下さってにぎやかだったそうです。

さて、今日は後姿をご紹介しましょう。
まずは、薫子さんの作品です。スケッチブック1冊全て後姿ですって。


今回、薫子さんは色々と工夫されていますよ。ごろぉさんのブログでもUPされていますので、是非ご覧
くださいね。楽しいですよ~。

続いてゆきぉさん改めyukioさんの作品。このぞうさんのお尻いいでしょう。


yukioさんは実は昨日ご紹介した3兄弟のおじいちゃんなんです。このぞうさん、凛乃ちゃんと並んで
描いたんでしょうね。微笑ましい光景が目に浮かびます。
そして昨日ご紹介した次男のおうご君、漢字が間違っていました。旺梧ではなく旺悟君でした。
旺悟君ごめんね。ちゃんと訂正しておきましたので許してね。

最後はdatianさんです。画像が小さくてごめんなさい。今回datianさんは人物に色を付けてくれました。
今までのdatianさんの作品と雰囲気がガラッと変わってとても新鮮です。


後姿って色々と想像が膨らんで楽しいですね。こんな後姿がまだまだ沢山あります。
森林公園に見に来て下さいね~。

 

「スケッチブック 楽描き展」 2日目

2日目夜遅くなって、ファンクラブの新会員さとーよーこさんから2日目の様子が届きましたのでご紹介
します。

「雨がふったあとで、静かでしたが、私たちがいる間に4・5人のグループの人たちが見ていました。
ご自分でも描き始めたという方が『何人ぐらいの人たちが描いているのですか?』と話しかけて
きましたので、少しお話をしました。
もう一人若いお兄さんが椅子に座って、スケッチブックをめくって見ていましたよ。」

台風の影響でお天気があまり良くありませんでしたが、ちゃんとみて下さる人はいらしたようですね。
公園の辛いところはお天気に左右されることです。明日からは最終日までお天気も良くなりそうなので、
お客様もいっぱい来て下さることでしょう。

2日目 今回の主役達

さて、ごろぉさんのブログで皆さんの作品が紹介されているので、ダブってしまいますが、やっぱりこの
3人をご紹介しなければ...川崎ではお馴染みの3兄弟です。
毎回見に来てくれて、どんぐり人形作ったりのイベントにも参加してくれているんです。
そして今回初参加。しかもスケッチブックでの参加です。嬉しいですね。

まずは中学2年生の洸芽(こうが)君から..気仙沼のこいのぼりを丁寧にしっかり描いてくれました。
こいのぼりの色がカラフルで人物の黒とのコントラストがいい感じ、いいセンスしてますね。
写真が小さいけどなかなかのイケメンでしょ。(スケッチブック展 in KawasakiⅤの時の写真から)

次は小学5年生の旺悟(おうご)君。パステル画教室に通っているそうですよ。
とっても綺麗な色合いで素敵!いつも元気いっぱいです。( in Kawasaki Ⅳの時の写真から)

最後は紅一点、小学1年生の凛乃(りんの)ちゃんです。ぞうさんをスケッチブックいっぱいに描いて
くれました。しかもインドゾウって解説付きですよ。動物園の檻の前にはりついて描いたそうです。
今にも歩き出しそうなぞうさんいいでしょう。( in Kawasaki Ⅳの時の写真から)

ここで凛乃ちゃんとHPからごろぉさんにお願いです。凛乃ちゃんをもうひばりちゃんと呼ばないでね。
だって「ひばり」は幼稚園の名前なんだもん。小学生になったし、凛乃ちゃんって可愛い名前があるん
だもんね。ひばりちゃんは卒業です。今日から凛乃ちゃんと呼んで下さいね。
お兄ちゃん達も洸芽君と旺悟君ってりっぱな名前があるんですよ~。
こぉが君とおぅご君はやめて下さいね~。

ということで、「スケッチブック 楽描き展」は24日(日)までです。
ぜひ森林公園までいらして皆さんの作品を手に取って見て下さいね。きっと新たな発見がありますよ。

 

「スケッチブック 楽描き展」 初日

「スケッチブック 楽描き展」が川崎の東高根森林公園で始まりました。休み明けの月曜日ということで、
お客様はチラホラだったようですが、まだまだ初日ですからね。週末に向かってすこしずつ増えていく
ことでしょう。
今回の「スケッチブック 楽描き展」いつものスケッチブック展とどう違うんでしょう?
う~んこれはちょっとよく分からないんです。でも幟は明らかに違いますよ。
昨日さとーよーこさんが、せっせと色を付けてくれました。
「スケッチブック展」の幟もそうですが、これ印刷じゃないんです。

近くで見ないと分からないんですが、一文字一文字に丁寧に色を付けていきます。そして出来上がった
幟はごろぉさんのブログでご覧下さい。もちろん直接森林公園に見に来ていただけると嬉しいです。
今回は魔女メグさんとdatianさんの新作も豊富です。皆さんのお越しをお待ちしていま~す。


「スケッチブック 楽描き展」前日

いよいよ明日18日から「スケッチブック 楽描き展」が始まります。
会場の様子が届きましたのでご案内します。

 

 




今回の一般公募は川崎在住の方が多いようです。会員さんのメッセージも書き込まれました。
初参加のお子さんもいらっしゃるんですって。こちらは追ってご報告しますね。
下は最終確認中のごろぉさんです。


さぁスケッチブック 楽描き展はいよいよ明日からですよ。
明日の朝には新しい幟が出されることでしょう。皆さん見にいらして下さいね。
                             (撮影は川崎在住のyukioさんでした。)