スケッチ楽描き会 2016年11月~


【3月26日】

今日は川崎展の最終日、あいにく寒くて雨模様。お客様は少なかったですが、川崎のスケッチ楽描き会の
メンバーの皆さんは熱く燃えていらっしゃいました。皆さんで展示作品を鑑賞した後、スケッチ会です。

雨の為、外には出られないので、机を囲んでおしゃべりしながらスケッチです。

楽描き会には2回目の参加、Kさん(左)とAさん(右)です。Aさんは透明水彩絵の具を購入しての参加です。

左下の絵の中で右2枚は風雨子さん左端は吉田さん。右下は東高根森林公園のマスコットキャラクターを描いた千鶴さんの作品。

ヌードの絵に花を入れていたのはひげふじさんよく見ると前方の花を入れていらっしゃいます。


左はyukioさん。右は筆者の情けない絵、冷や汗ものです。

そして、最後はごろぉさん。スケッチする皆さんをスケッチです。

今日のスケッチ楽描き会も楽しく終了しました。

 

【2月12日】

今日の川崎はとってもいいお天気、風もなく梅も見頃、福寿草の中で微睡む猫の姿も。春も近いです。

コサギ?も2羽発見!バードウォッチャーも沢山来ています。

そんな中で開催されたスケッチ会は、10名参加で行われました。天気がいいので外でスケッチする方が
多く、皆さんを探すのが大変!森林公園はとても広いので2周しても全員を捉える事は出来ませんでした。
この寒いのに汗だくになっていたのは筆者だけです。ひげふじさんがいらっしゃいました。背中で小川の
せせらぎを聞きながら俳句も書いていらっしゃいました。さとーよーこさんは梅林を。

yukioさんはこの木と木の間に座っていらしたのですが、別人かと思って写真を撮らなかったんです。
失敗しました。完成した作品は技ありの1枚。雪の森林公園です。

どうしても見つけられなかったのが関さんと初参加のKさん。こちらは関さんの作品。色鮮やかで春を
感じますね。

初参加のKさんは絵が寂しいからカラスを入れてみたって笑っていらっしゃいました。お茶目な方でした。


帰宅して数時間。ひげふじさんから画像が届きました。関さんとKさんの画像です!
関さんったらこんな所にいらしたんですね。公園の端っこじゃなですか~。

お2人ともいっぱいの日差しを浴びて真剣に描いていらっしゃったんですね。

ひげふじさんありがとうございました。

一方、外は寒いからと室内で描いていらっしゃったのは、この方たち。ごろぉさんと風雨子さんはまたして
も何やら相談中。

ごろぉさんと風雨子さんの作品です。

風雨子さんのお友達Oさん(左)と筆者(右)も室内で...Oさんは一旦外に出ましたが、手が冷たいとすぐ
に撤退して帰って来ました。

最後にびっくりしたのがトイレで偶然すれ違った千鶴さん。「あれ?今日なの?」とスケッチ会に飛び入り
参加。誰でもいつでも参加出来るのが川崎の「スケッチ楽描き会」のいいところです。

皆さんお疲れ様でした。来月のスケッチ会は「スケッチブック展」の最終日に開催されます。

 

 

【1月8日】

2017年初の楽描き会が東高根森林公園で開催されました。参加者は風雨子さん、ひげふじさん、関さん、
初めて参加のAさん、ごろぉさん、筆者の6名でした。

風雨子さんに年賀状代りにいただいたカードです。こんな年賀状を頂いたら嬉しいですよね。


何やら相談するごろぉさんと風雨子さん。     こちらは左から関さん、Aさん、ひげふじさんです。

大根の写真を撮ってきて離れた所で描く関さん。その関さんを描く風雨子さんです。

ごろぉさんが朝採ってきた立派な大根がこの日の題材。Aさん(左)とひげふじさん(右)です。

ごろぉさんは今年も墨です。


そして、皆さんの作品です。

早や描きの関さんとひげふじさんは1点だけ。お2人とも外で描きたかったようですが、あいにくの雨。
今一つ気持ちが盛り上がらなかったのかしら?関さん、いつも美味しいお菓子をありがとうございます。

風雨子さんが描いた関さん(ふふっ似てる!)と大根です。ページをはみ出す大胆な大根です。

今回、初参加のAさんです。丁寧に下描きをしてから色を付けていらっしゃいました。


筆者のはこの2点。差し入れでいただいたみかんも描いてみました。まだまだ描き込まないと駄目ですね。

そして、ごろぉさんです。大根が足みたいで、なんだかセクシーな大根です。

最後にはこのセクシー大根を風雨子さんと筆者で1本づつ頂いて、終了です。
ごろぉさんありがとうございました。
2月もスケッチ会は開催予定です。今年も皆さんのご参加をお待ちしております。

 

【12月11日】

寒いけれど今日も快晴!日が当たる所はとっても暖かく、今月のスケッチ会も小春日和でした。
午前10時に生田緑地の東口ビジターセンター集合。先月に引き続きひげふじさんとOさん、さとーよーこ
さん、ごろぉさんと筆者の5名が参加(風雨子さんは寒いので大事を取ってお休み)でした。
ビジターセンターでは、ひげふじさんの切り絵展が開催中です。まずは切り絵展を拝見してから、それぞれ
好きな場所でスケッチ。12時に岡本太郎美術館の下に集合することになりました。
(切り絵展の様子は後日詳しくお伝えしますね)


ごろぉさんは「日本民家園」(有料500円)の中でどうしても描きたい所があるとおっしゃってチケットを
買って入ります。


さとーよーこさんはお気に入りの見晴らしデッキに行くとおっしゃったので筆者もついて行きました。
途中メタセコイアの林の中を通りましたがとっても素敵な道でした。

210段の階段を登って見晴らしデッキに到着。さとーよーこさんは早速場所を決めて描き始めました。

ひげふじさんとOさんは何処に行っちゃったんでしょう。あまりにも広くて探すのは諦め自分も絵を描く
ことにしました。とても綺麗な景色だったのですが、反対を向いて山茶花を...


あっという間に12時になり、集合場所へ。

さとーよーこさんの作品。実際の景色と同じ色!素敵です。筆者の山茶花はかなり手抜き...反省です。

ひげふじさんは下絵を4枚も描かれていました。いずれ絵になるのか切り絵になるのか楽しみです。

Oさんは残念ですが、撮影はNGでした。次回は撮らせて下さいね。
遅れてやってきたごろぉさん。完成度が高すぎ!さすがでございます。


午後から筆者は、ばーばらさんの個展取材の為、一足お先に退出しました。
yukioさんが川崎のスケッチブック展の打ち合わせで合流し、岡本太郎美術館近くのカフェテリアTAROの
テラス席で皆さんはランチを取られました。おしゃべりも楽しいスケッチ会です。ホームページをご覧の
皆さんも次回は是非ご参加下さいませ。

 

【11月13日】

今日は全国的に絶好のスケッチ日和。川崎も雲一つない快晴でした。参加者はごろぉさん含めて8名。
JR登戸駅に10時集合です。

「現地には何もないからここでお弁当を買って行くように」というひげふじさんのアドバイスに従い、
お弁当を買って「二ヶ領せせらぎ館」に向かいます。

多摩川沿いを歩いて約10分。とてもいいところです。途中、バードウォッチャーの姿も。
「何が見えるんですか?」って興味津々にバードウォッチャーに声を掛けるさとーよーこさんです。

目的地に到着。一応、歴史や水流、自然についても勉強していきましょう。

いよいよスケッチ開始です。各自思い思いの場所でスケッチして1時に神社に集合です。

これだけ広いと誰がどこに行ったのか探すのが大変。まずあいざわあいさん発見。板に画用紙を張り付けてエプロンをして本格的。刷毛で大胆に描いていました。

神社のベンチには風雨子さんとお友達のOさんが。風雨子さんには最近描いた作品を見せていただきま
した。Oさんの作品はごろぉさんのブログで。

残る4名を探しますがどこにも姿が見えない。どこに行っちゃったんだろうと思っていると水辺でスケッチ
する4名を発見。川が近くてとてもいい場所です。

ごろぉさんは墨で描きます。ひげふじさんは手前に流木を置いて描いていらっしゃいました。

関さんはやっぱり早い。この時点で既に2枚目でした。さとーよーこさんは鉛筆で丁寧に下絵を描きます。

あっという間に1時になりました。
神社ではごろぉさんと風雨子さんが似顔絵を描いています。「似てるねぇ」と嬉しそうなおじ様です。


ごろぉさんとひげふじさんそしてあいざわあいさんの作品です。


下は、左が関さん、人物が風雨子さん、右側下がさとーよーこさん、上が筆者です。


全員の作品を並べて神戸風に記念撮影。


お昼を食べて、午後は自由解散。ごろぉさん、さとーよーこさん、あいざわあいさんが残りました。
ごろぉさんの描いているところいいアングルですよねぇ。

あいざわあいさんは気持ちよさそう。川に落ちないで下さいねぇ。

さとーよーこさんは続き。色を入れ始めました。筆者は水が描けそうもなかったので花を...。

そして、筆者はホームページの更新があるのでここまで。お疲れ様でした。
あいざわあいさんの完成画像はご本人のブログでご覧になれます。