人物デッサン会


長岡の「Gallery沙蔵」で毎月開催されている人物デッサン会に参加しました。
「モデルさんを描きませんか? 初心者OK、希望者には指導も。作品制作のクロッキーもOK」という
フレーズがチラシに書いてありました。『希望者には指導も』というフレーズに誘われて少々緊張しつつの
参加です。恥ずかしながらちゃんとしたデッサンをした事が無い。イーゼルを立てて描いたことももちろん
ありません。そんな筆者に松本さんはイーゼルの立て方、鉛筆の持ち方等、丁寧に教えて下さいました。

10月16日(日)のデッサン会 A 13:00~15:00は筆者、松本さんも含めて6名の参加でした。


立ち姿を10分、座って10分、休憩を入れて椅子に座った同じ姿で20分を3回です。皆さん真剣に描いて
いらっしゃいました。

モデルさんの顔が映らないように休憩時間を狙って写真を撮ったので、モデルさんがポーズをとっていま
せん。ご了承下さい。皆さんの作品です。

そして、松本さんの作品です。


休憩時間に指導してもらおうとスケッチブックを持って行くと、松本さんはまたまた丁寧にアドバイスして
下さいました。そんな様子を見ていた常連さん達も我も我もと松本さんに作品を見てもらっていました。
いつもはそんな事はないようなんですが、常連さん達だってきっと見てもらいたかったんだと思います。
松本さん大忙しでした。


そして、前半Aは終了です。Bは15:30~17:30です。
いつもは同じモデルさんを描くそうですが、この日はAとB違うモデルさん。Bは女性でした。


Bも松本さん含めて6名の参加。筆者は新幹線の時間が迫っていたのでここまでで終了です。
時間があればBも参加したかったです。今回ようやく人物デッサン会をご紹介することが出来ました。
次回の人物デッサン会は11月13日(日)です。あなたも一度参加してみませんか?
参加費はAとB各1,000円、両方参加の場合は1,800円です。

おまけ:人物デッサン会の前後には2階の「Cafe茶蔵」でちょんまげアイスなどいかが?