あんカフェ・オープンアトリエ 8月


【8月24日】

最後のあんカフェ・オープンアトリエです。えいいちさんからのレポートです。

午前中は、Tさんの線スケッチ教室を行いました。魔女メグさんも朝から来訪、午前中半ばにMYさんも
来訪、魔女メグさんと一緒に制作を開始しました。


ランチ前にIさんも来訪、ランチを全員でとりおしゃべりです。
MYさん自作のクッキーの差し入れあり、おいしく全員でいただきました。ホント美味しそう!


魔女メグさんは残念ながら、12時半で退出です。実はこの日に、留学生ホームステイの説明会がある
ため、出席しなければならないのです。

午後は、恒例の人物スケッチ会です。一般の人が外でとりそうなポーズをテーマにしました。
例えば、指さす、写真を撮る、雑誌を読む、などなどです。


そのあと自由制作を行いました。

あんカフェさんでの最後の自由制作の作品です。りんごが美味しそうですね。


ということで、あんカフェ・オープンアトリエは終了しました。
9月からのオープンアトリエは詳細が決まり次第ご案内致しますね。

えいいちさん、ありがとうございました。

【8月17日】

えいいちさんからレポートが届きました。いきなりの衝撃発言です。

あんカフェオープンアトリエは、今月でおしまいになります。午前中のスケッチ教室は現在、
新しい方法に関し詰めています。残すはあと2回となりました。

そうですかぁ。あんカフェでのオープンアトリエは終了。9月からは新しい場所になるようです。
さて一体どこになるのやら、またしても新しい展開です。

この日は、朝から午後まで魔女メグさんと二人だけでした。かなり、集中して新しい作品を制作しました。
午前中魔女メグさんが制作したじゃばらスケッチは見ごたえがありました。
日曜日に行った神戸ぶらりスケッチ会のあと訪れた御影の深田池公園の東屋からのパノラマスケッチです。


私は、フライングタイガースケッチブックの人物線描と、先月末訪れた有馬温泉の芸妓さんの浴衣大会の
線描を午前中に、午後は先週銀座で描いた線描の細部を完成させました。

 

 

お2人とも集中して描いただけあって素晴らしい出来ですね。あんカフェさんでのオープンアトリエが
無くなっても別の場所での制作が始まることと思います。今後はその準備に追われることとなりますね。
えいいちさんお忙しいのにありがとうございました。

以下は、17日の速報です。

神戸ぶらりスケッチ会から3日目のオープンアトリエ。
魔女メグさんから「今日は二人で(えいいちさんと)ひたすら描いた」と速報が入りました。
送られてきた魔女メグさんの今日の1枚はこちら。


どなたかしら...どこかでお目にかかったことがあるような気が...

 

【8月3日】

いよいよ夏本番のオープンアトリエ、えいいちさんからのレポートです。

前回に続き、魔女メグさんが参加されました。
特に午前中は、INAKA倶楽部の梶本さんの本に、魔女メグさんが描かれた挿絵の水彩画に感動して、
習いたいと希望されたWさんが参加されました。


午後はWさんは帰られ、ひさしぶりに魔女メグさんは、ひたすら新しい試みも含めて制作に没頭しました。
私もフライングタイガースケッチブックの線描の彩色を行いました。


午後はどなたもいらっしゃらなかったんですね。久し振りに静かなアトリエだったのでは?
筆も進んだようです。えいいちさん、ありがとうございました。