神戸ぶらりスケッチ会 2016年6月~


【9月11日】

えいいちさんからレポートが届きました。

神戸ぶらりスケッチ会は、今後オープンアトリエの場所となる「海外移住と文化の交流センター」です。
10時集合ですが、神戸についたころKさんから、熱を出したので欠席のご連絡。残念です。
Iさんと魔女メグさんは午後にセンターに来られるとの連絡。結局、10時集合は、私とTさんで、すぐに
3階の共通アトリエ利用の手続きをとりました。この日から3月まで自由に使うことができます。
当初、今回の神戸ぶらりスケッチ会はKさんとTさんの野外スケッチ教室を兼ねていましたが、結局Tさんの
野外スケッチ教室を最初の1時間ほど使い行いました。
11時頃に解散し各自スケッチに励みます。12時半ごろ昼食にセンター入口に戻るとIさんも合流しました。
昼食後改めて各自スケッチに戻ります。私は近くの洋館(中華レストラン、東天閣)をスケッチしました。
午後2時半にセンターに戻り三階のアトリエに入ると、魔女メグさん、Iさん、Tさんがそれぞれの机で熱心
に制作に励んでいます。

私も早速このアトリエで初制作です。3時にあんカフェに行くまえに、全員の作品の写真を撮りました。


さて、徒歩であんカフェに向かいます。セブンイレブンで乾杯用のお酒を買いあんカフェに入ろうとするとMYさんが座り込んでスケッチしています。声をかけて、あんカフェの会場に入ります。

             MYさんがスケッチしていたのは↓です。


すでにオーナーのしのぶさんが豪華な料理を作っている最中です。乾杯前の前菜料理と乾杯前の集合写真
です。しのぶさんの料理は本当に美味しいんです。皆さんに味わっていただけないのが残念です。

乾杯後さっそく料理をいただくことにします。目で見てもおいしそうですが、口に入れると期待以上の
おいしさです。あとから出された料理もすばらしく、楽しいおしゃべりもあいまって素晴らしい打ち上げ
になりました。えいいちさんが写っていないと女子会って感じですね。

午後6時ごろまで会は続き、最後のあんカフェの集まりを終えました。

今後は神戸・海外移住と文化の交流センターにオープンアトリエを移します。名前および詳細については
もう少し詰めることになりました。(センターは戦前の校舎を思わせるので、「部活」というコンセプトを
入れてはどうかという話が出ています。)

さて、どんな呼び名になるんでしょう?楽しみですね。あんカフェさんありがとうございました。そして、
えいいちさんもお疲れ様でした。

 

以下は、11日の速報です。

魔女メグさんから画像が送られてきました。
今日の「神戸ぶらりスケッチ会」は「あんカフェ・オープンアトリエ」に続くアトリエとなる予定の
「海外移住と文化の交流センター」(この名前長くてね。なかなか覚えられません。魔女メグさんは
「ブラジル移民センター」と呼んでいます)に10時集合でした。
魔女メグさんが1時に現地に行くと既にIさんとTさんが「スタジオ306」で制作中。えいいちさんは外で
スケッチされていたそうです。制作中のIさんとTさんです。

そして、誰が撮影したか魔女メグさんです。こんな広い部屋に大きな机、贅沢なアトリエですね。


外から戻ってきたえいいちさん。「なんだか部活みたいだ」って声も聞こえてきたそうです。

今日は「アトリエ」っぽいスケッチ会でしたね。
この後、あんカフェさんで「あんカフェ・オープンアトリエ」の打ち上げがあったそうです。
その辺りのお話はえいいちさんのレポートを待ちましょう。

魔女メグさん第一報をありがとうございました。


【8月14日】

えいいちさんからのレポートです。

今回のスケッチ場所は、当初「香雪美術館」とし、開催中の中川一政展を見ることも視野にいれていました。
ただ、私のホームページの見間違えで、当日展覧会は行われないことがわかりました。
それでも常設展でもみればよいと安易に考えていましたが、直前で美術館に電話したところ、常設展は
なく、門も開かないとのこと。頭を抱えましたが、当日御影近辺を探して、参加者の方にお詫びと説明を
しようと朝早くでかけました。(実は、今月から平日参加ができなくなったKさんのスケッチ教室の講義も
9時から行うことになっていました。)

午前7時50分ごろに御影駅に到着、弓弦羽神社を通って、香雪美術館入口に行きました。
たしかに、本日は休館との張り紙がありましたが、入り口前の景観はおちついた、素晴らしい景観です。


 しかも隣接する弓弦羽神社は、羽生弓弦の活躍で近年お参りする人が多いと聞いていましたが、思った
より大きい神社で、クスノキの大木もあり良好なスケッチポイントだとわかり、少しホッとしました。


さらに念のため、地図で確認していた御影駅のすぐ北にある「深田池公園」にも行ってみました。
最初はそれほど期待していませんでしたが、周りに姿がおもしろい松の木や釣り人たちがかざすカラフル
な傘、さらには東屋があり良好なスケッチポイントだと感じました。


9時前にKさんと待ち合わせ、Kさん推奨のパン屋さんで朝食を買い、深田池の東屋へ向かいました。
ここでスケッチ教室の授業を行ってから、待ち合わせ場所の美術館入口へ向かいました。
すでに朝から魔女メグさんがスケッチをされており、Iさん、そしてZenさんも参加されました。

美術館に入れないことをお詫びするとともに、朝回ったスケッチポイントを説明し、12時に駅で集まる
ことを確認したのち、スケッチに向かうために解散。
12時に、近くのケーキ屋さん「アンプレシヨン」に集合し、昼食兼発表会を行いました。

今回のスケッチ会はハプニングありでえいいちさん大変でしたね。でも怪我の功名、いいスケッチポイント
を見つけられたので充実したスケッチ会になったようです。それでは皆さんの作品をご紹介します。
午前のみ参加のKさんの作品です。


久々の登場はZenさんです。


Iさんの作品はこちら。


魔女メグさんです。


最後はえいいちさん。


折角ですからケーキ屋さんでの様子とケーキも...

神戸ぶらりスケッチ会ではよくケーキ屋さんが登場します。皆さん甘党ですね。
今回はえいいちさん本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

以下は、前回の記事です。

真夏のスケッチ会は香雪美術館および邸宅、庭園(国指定重要文化財)美術館です。
午前10時集合なのに、魔女メグさんったら8時半頃に現地到着です。早っ!
早速、現地の写真が送られてきました。いい感じの門構えです。


美術館の周りの小道も素敵ですね。

えいいちさんからどんなレポートが送られてくるか、とっても楽しみです。
皆さんのスケッチ早く見たいですね。

午前の部を飛ばして魔女メグさんから午後の部の画像が届きました。
午前中参加のえいいちさん、Kさんとは別れ、阪急御影駅の北側「深田池公園」です。池の中に東屋が
あって風が吹き抜け凄く涼しいとのこと。いい場所を見つけられましたね。

午後も参加のZenさんとIさんです。貸切のアトリエになってますね。いいなぁ~。

 

魔女メグさんの作品はこちら。


そして、皆さんの作品です。Zenさん短時間で描きましたね~。


夏真っ盛りのスケッチ会もどうやら快適に描けたようですね。

 

【7月10日】

今月もえいいちさんからのレポートが届きました。

今回は、神戸ハーバーランド。
待ち合わせ場所は、商業施設UMIEにある鈴の音がなりひびくモニュメントです。
(何という名前か誰もわかりませんでした)
調べました。このモニュメントはボールマシーン「DIN DON(ディン ドン)」ボールの永久運動的な動き
とボールが奏でる音の楽しさが大人にも子供にも好評のモニュメントだそうです。


集合場所を提案したKさんは所用があり遅れて到着ですが、午前10時に常連のIさん、今回初参加のTさん、
そして私が集まりました。

朝から照り付ける太陽で、野外スケッチには暑すぎる日になりましたが、さすが神戸ハーバーランド。
飲食店街のMOSAIC、そのデッキからの港の眺め、MOSAICに隣接するアンパンマンミュージアム、
大観覧車、明治期の旧信号所(灯台)、レンガ倉庫などスケッチポイントは山ほどあります。

おりから、巨大なクルーズ船がMOSAICの方向にゆっくり近づいています。最後にはMOSAIC側の岩平に
接岸されている遊覧船「コンチェルト」とは真向かいの岸壁に接岸されました。


ということですが、私は体調が悪く野外はあきらめ、結局UMIEのモニュメントとは逆のMOSAICへ通じる
エスカレータの形がおもしろいので、室内で描くことにしました。
Iさん、Tさんはいろんな場所で描かれたようです。あとから到着のKさんは、室内で描かれたようです。

午後2時半に朝の集合場所に再集合しました。すぐそばのサンクスに、広いイートインスペースがあった
ので、そこで作品の紹介を行いました。


1時間ほど歓談し、散会しました。

えいいちさん、体調の悪い中ありがとうございました。神戸は魅力的な場所がいっぱいありますね。
次回は何処になるのか楽しみですね。

 

【6月12日】

6月の「神戸ぶらりスケッチ会」えいいちさんからのレポートは早くから届いていたのですが、更新が
遅くなってごめんなさい。

お待たせしました。えいいちさんからのレポートです。

関帝廟は、兵庫県庁から西の住宅街の中にあります。この日は朝から曇り空で今にも降ってきそうな
雰囲気です。お天気はいまいちでしたが、スケッチするのが楽しくなるような建物ですね。


10時にはKさんが参加。さっそく屋根のある東屋から描くことにしました。私は、フライングタイガー
スケッチブックに、事前のラフスケッチです。


12時には、Kさんは、趣味のウクレレの発表会に出かけるためお別れです。午前中の作品を写真に撮り
ました。Kさんはウクレレを弾くんですね。関東に住んでいらしたら東京展での演奏をお願いするんだけど
なぁ。


入れ替わりに、仁川の競馬場のイベントに参加するとして欠席をよていしていたIさんが突然参加され
ました。競馬場のスケッチを早くすませたとのことです。


午後になり、心配した通り雨が降ってきました。それでも東屋なので大丈夫、私はF6の水彩紙に変え、
午前中と同じ構図で本スケッチを描きました。


雨が激しくなり、Iさんも早めに帰られ私も切り上げることにしました。

Iさんの作品画像が無かったのがちょっと残念でしたが、ちょうどいい東屋もあってえいいちさんいい場所
を見つけられましたね。今月もありがとうございました。