スケッチブック展 in 安城


●  スケッチブック展 in 安城 公募作品公開!

安城でのスケッチブック展が終了し、そろそろ落ち着いてきた頃ですね。
皆さんの公募作品を見たいという声がありましたので、ここでご紹介することにしました。
初参加の方の作品は既にご紹介しましたので、それ以外の方の作品をご紹介しますね。
また、複数枚応募され方で過去にHPでご紹介させていただいた作品も省かせていただきましたので
ご了承下さい。

それでは、皆さんの「わたしのお気に入り」、入口を入って左側の壁からご紹介しましょう。
一番手はスケッチブック展のファンクラブ1号会員「ゆきぉさん」改め「yukioさん」の作品からです。
川崎の東高根森林公園でのスケッチです。

続いて博多の人物スケッチ会メンバーまるやさん。まるやさんは人物スケッチ会に参加した後、
訳の分からないうちに博多でのスケッチブック展に参加させられ、ふと気付いたら公募の常連になって
しまったようです。もともと描くのがお好きだったんですね。

次は、同じく人物スケッチ会メンバーで、ファンクラブ福岡支部長でもあるさつきさん。
植物がお好きなんですよねぇ。

続いては同じく人物スケッチ会メンバーのつきぞえさん。先日は人物をご紹介しましたが、
今回は花と野菜です。

次は、スケッチブック展を応援して下さり、川崎展にもお手伝いに来て下さったブロガーの薫子さん。
ほのぼのとした優しい絵ですよねぇ。


続きましては、スケッチブック展の金庫番わっかさんです。雰囲気の違う3点を出展して下さいました。

そして、あんカフェでお馴染みのsallyさん(しのぶさん)パステルで描かれたそうです。
キッチン展にも出展されていましたね。       右の絵は私、you-me★の駄作です。

さて、スケッチブックの部もご紹介しましょう。
スケッチブックの部では常連のあけけみさんと1枚物にプラスしてスケッチブックも出展して下さった
薫子さんです。

最後は、スケッチブックの部初参加のトコさん。絵日記のような楽しい作品でした。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。次回のスケッチブック展にも是非ご参加下さいね。
写真が上手く撮れていなくて皆さんの作品が十分にご紹介出来なかった部分もあります。
次回のスケッチブック展には是非足を運んで、ご自分の目で皆さんの絵をご覧下さいね。
きっとあなたも絵が描きたくなりますよ。


● スケッチブック展 最終日のレポート 4月12日

お待たせしました。ベベポポさんからすっごく楽しい最終日のレポートが届きました~。

この日は堀内公園すごい人でした。
スケッチブック展も途中までカウントしてましたが111よりあとはカウントできてません

らくがきコーナーが大人気で、スケッチブック展示がそっちのけになりそうで心配なくらい。(;・∀・)

まずは朝イチで、園内の椿をスケッチしていた男性を見つけ、スケッチブック展を宣伝に声をかけました。
そのお客様が後程いらして、テーブルにあるリンゴをスケッチしてくださいました。
飾ってもいいか聞いたらオッケーとのこと。掲示板がまだあいていたので飾りました。


スケッチブック展初の飛び入り参加者です!パチパチ。
ぜんさんという方です。
時々堀内公園でスケッチされているそうです。

そして、午前中はまだ人も少なめ、優しそうなおじいさんとお孫さんが仲良くお絵描き。



午後になると園内は人がいっぱい!
サイクルモノレールは30分待ち、駐車場も渋滞とか。
紙飛行機教室や唐揚げポテトなどの出店もありました。

お絵描きコーナーは子どもに大人気。
席がない、紙が足りない、筆洗の水変えなくちゃ。
おや、スケッチブック展ですよ、展示も観てね。
「上手な絵だね、綺麗だね。」
「たくさん描いたらうまくなるかな?」
「あら、すごい、うまいじゃない、うちの子もなかなか描けるのね!」
「もっと描くー。」
カップルがリンゴを描きます。
お母さんも負けずに描きます。


そして、スケッチブック展参加者のekakijinさん登場!
お孫さんも一緒です。
「繁盛してるねぇ、お疲れさん!」
堀内公園のあとはデンパークに行かれるようです


チラシを作ってくれたママ友も登場、差し入れを頂きました。(^^)

そして最後に、先日みえたお客様、Mさん。三日目のリピーターです。
またしても差し入れを戴きました!
美味しいイチゴ大福♪
ありがとうございます。ごちそうさまでした。
7月にはあんカフェに行かれるそうですよ!魔女メグさん!

そんなこんなで最終日はバタバタと時が経ち、日が暮れました。
搬出は少し大変でしたが、一気に済ませ心地よい疲れでしたー。

おしまい。

ベベポポさんありがとうございました~。「スケッチブック展 in 安城」素晴らしかったですね。
スケッチブック展に来て下さった方達が今後も絵を描き続けてくれたらいいなぁと思います。
さぁ次のスケッチブック展は何処になるかな? 今からとっても楽しみです。

● スケッチブック展 最終日 4月12日

安城でのスケッチブック展も遂に最終日となってしまいました。今日もいいお天気でした。
最終日の様子、早く見たいと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、ベベポポさんは残務処理に
追われているため、最終日のレポートは明日以降となります。
たったひとりでやっていらっしゃるのでご了承下さいね。

その代りと言ってはなんですが、今日の会員さん達の動向をお知らせします。
datianさんは、第10回の人物スケッチ会でした。またまた初参加の方がいらっしゃったようです。
早速ブログにUPされていますので、是非ご覧下さい。こちらをクリックして下さいね。

魔女メグさんは早朝から元町でひとりスケッチ会です。また新しい作品が生まれたようですよ。

ごろぉさんは東高根森林公園でのカルタ会(ごろぉさん作)を欠席され、朝から畑でひと仕事。
午後から森林公園に現れてパークセンターを楽描きしていました。
カルタ会にはごろぉさんに代わってゆきぉさんと佐藤さんが出席され、午後からは森林公園で
スケッチ会をしました。ごろぉさん作成のカルタは後日ゆっくりとご紹介しますが、今日はカルタ会の
様子をちょっとだけご覧ください。こちらをクリックして下さいね。

さすがに「スケッチブック展 楽描きの会」メンバーですね。今日は全国的にお天気が良かったので
ご覧になっている方達の中にもスケッチされた方は多いのではないでしょうか。
日本各地でスケッチするという時間を共有出来るって素晴らしいことですよね。

スケッチブック展 in 安城も無事終了しました。ご来場いただいた方々ありがとうございました。
このホームページに嬉しいメッセージを下さった方もいらっしゃいました。
スケッチブック展 楽描きの会メンバー及びスタッフ一同、並びにファンクラブより御礼申し上げます。

● スケッチブック展 7日目 4月11日

晴れました!今日の堀内公園です。雨上がりの空気がとても気持ちいいです。

そして、今日の可愛いお客様です。


さあ今夜もべべぽぽさんからレポートが届ましたよ。

今日はなんと149 名でした!(すっすごい...)
って、適当なカウントで、全員が展示を見ている訳でなく、らくがきコーナーが大人気なんです。
座る席や画用紙も足りないくらい...
て、展示観て~(;・∀・)

託児所状態のスケッチブック展ですね~。

でも、子どもを待つ間に保護者の方ちょこちょこスケッチを観たり、やっぱり今日もゲーム機少年が
展示に浮気してくれたり(^o^)

何より幟効果で、あちこちから「スケッチブック展だって」とか、「スケッチブック展見たい」、
携帯電話で「今スケッチブック展のところにいるよ」ってセリフが聞こえてきたこと。

なんだか浸透してきた感じがして(*^^*)

堀内公園さんも、またお願いしますねと言ってくださってますし色々と感謝、嬉しいですね。
あと一日頑張りますねー(^^♪

べべぽぽさん明日も宜しくお願いしま~す。

さあ、「スケッチブック展 in 安城」も残すところあと1日となりました。今日は会員さんの作品をご紹介
しましょう。会員さんの作品はとってもたくさんあるんです。ご紹介出来るのはほんのさわりの部分に
なりますが、皆さんが描きためたスケッチブック、ものすごく魅力的です。
下のボタンをクリックして下さいね。   ↓  

 

● スケッチブック展 6日目 4月10日

ベベポポさんから6日目のレポートです

今日もあいにくの雨、気温も低く公園のスタッフもやることあんまりなさそうな静けさです。
終わりがけに片付けようかな~という頃、ご夫婦でお客様がみえました。

そのお客様はチラシを見て来てくださいました。
たいそう感心されていて、スケッチブック会のことを詳しく質問してくださいました。
datianさんの作品も気に入ったようでした。昔福岡に住んでいたお話もされてましたよ。

スケッチブック展、感激しました、また来ます。というお言葉もいただきました(^o^)

来場者は7名でしたぁ…

まあこんな日もありますよね。公園はどうしてもお天気に左右されるので仕方がない事だと思います。
でも最後に来て下さったご夫婦...このお二人がいてくれるだけで私たちは大満足です。
寒い中来て下さってありがとうございました。

それでは今日は、スケッチブック展初参加の方の作品をご紹介しましょう。
まずは、前回の「スケッチブック展 in KawasakiⅤ」を見に来て下さったのが縁で今回参加して
下さった川崎の佐藤さん。若い頃から山歩きが好きで写真や動画を撮っていらっしゃるご主人と一緒に
山歩きをしながらスケッチしていらっしゃるそうです。
左から安城市の近くの洲原公園のあやめ、春の山越しの富士山、三重県の湯の山温泉の山合のスケッチ、
どれも優しい色合いで素敵です。

続いてekakijinさん。4月24日~5月6日に10回目の個展が開かれます。タイプの違う2枚を出品して
いただきました。ekakijinさんのブログを覗くとまたまた違った絵に出会えますよ。



最後はナカムラミオさんの絵本です。ナカムラさんは普段は絵画教室の講師で抽象画家。
絵本の作品を表に出すのは初めてだそうです。これは必見ですね。公園は子供たちが多く来るので
ナカムラさんの絵本はぴったりはまりました。人気です!昨日はご本人も会場にいらしたそうです。


さあ、スケッチブック展も残すところあと2日。最終日に向かってお天気も回復しそうなので、
土日はきっとお客様も来て下さることでしょう。
お天気が良くなったら公園はとても気持ちがいいですよ。
みんなの作品があなたを待ってま~す。

● スケッチブック展 5日目 4月9日

ベベポポさんのレポートが入りました。今日のお客様の入りは49名なかなかいい感じです。
そしてスケッチブック展には欠かせないごろぉさんの幟が届いたようですよ。

スケッチブック展らしくなりましたね。

「柱のらくがきコーナー、紙を取り替えました!
人気のらくがきコーナー、堀内公園のスタッフの方も感心してました。

そしてまたあらたに子どもたちが歌をうたいながら描いてました。(^^)」by ベベポポ

会場の楽しさが伝わってきますね。ベベポポさんありがとうございました。

さて、今日は作品についても触れてみましょう。
今回の一般公募のテーマは「わたしのお気に入り」です。皆さんのお気に入りは多種多様。
今までのスケッチブック展には出品されなかったような作品がありましたのでご紹介しますね。


おぉ~パイレーツ・オブ・カリビアン!博多の人物スケッチ会メンバー「つきぞえさん」の作品です。
さすがに人物スケッチ会のメンバーですね。作品がお気に入りなのか本物よりもセクシーに描けている
ジョニー・デップがお気に入りなのかは???です。

もう1枚ありましたのでこちらもいかがでしょう?


ホストですか?って思ってしまった私。ごめんなさい東方神起でした。

スケッチブック展は「スケッチブック展 楽描きの会」メンバーの描きためたスケッチブックを
見ていただくのが1番の目的ですが、一般公募者の作品を見るのも楽しいですよ。
全部見ようと思ったらちょっと立ち寄ったぐらいではとても見きれない量の作品が広がっています。
お弁当持参で遊びにいらっしゃいませんか?

● スケッチブック展 4日目 4月8日

再開しましたスケッチブック展4日目です。このところお天気があまり良くないので、
ベベポポさんが看板に工夫してくれました。雨に濡れても大丈夫!いい感じです。

そして今日は、会場の2階でアロハ エクササイズという無料の講座が開かれていて、そこの生徒さんや
講師の方が覗いてくれたそうです。
午前中だけBGM付きのスケッチブック展会場だったんですって。楽しそ~!

さて、今回一般公募に参加して下さった方々を改めてご紹介しますね。
ブロガーさんからあけけみさんekakijinさん薫子さんさつきさん
人物スケッチ会からつきぞえさんまるやさん
SB展 ファンクラブからゆきぉさん。KawasakiⅤを見に来て下さった佐藤さん。
ベベポポさんのお友達ナカムラさん。SB展 金庫番のわっかさん。お友達のトコさん。
あんカフェSally(しのぶ)さん

ベベポポさんのブログも更新されていますよ。是非ご覧下さいね。

● スケッチブック展 4月7日

今日は、堀内公園はお休みです。
ということで画像がないので、スケッチブック展に参加した人達の作品がどのように展示されているか
レイアウト図を作ってみました。

会場はとても広いです。皆さんの作品がゆったりと展示されています。

こんな感じです。参考になりましたでしょうか?これから行って見ようかなと思っている皆さん、
お目当ての作品まで直行出来ますよ。でもそのあとで皆の絵も見て下さいね。

● スケッチブック展 3日目 4月6日

ベベポポさんから3日目のレポートが届きましたので、ご案内します。

今日は少し天気が回復したものの、やはり人は少なかったです。


でも、入学式や始業式のせいか午後になると子どもたちの声があちこちで聞こえてきました。
本日もらくがきコーナーは人気。
展示棟にゲーム機を持ち込み遊んでいた小学生の4人組女の子も、さすがに飽きてトイレに行ったり
ウロウロ、スケッチをパラパラ見出したりして、そのうち「描いていいですか?」と4人で画用紙を囲み
水彩で思い思いに描きだしました。(^_^)


うちの息子も小さい男の子に一人前に水筆ペンの使い方を手ほどき(笑)


そんなこんなでそれぞれのスケッチブック展会場の時が流れました

そして、今日の1番のニュースは、なんとリピーターさんが現れたそうです。
ベベポポさんの言葉を借りると「昨日魔女メグさんの魔法に引っ掛かったM.O氏が再び会場に
現れました。安城展初のリピーターです(笑)」
嬉しいですね~。
まだ始まったばかりの安城展ですが、既にスケッチブック展の目的を果たしているようです。
大人も子供も楽しめるスケッチブック展、まだまだ続きますよ~。皆さん遊びに来て下さいね。

● スケッチブック展 2日目 4月5日

「スケッチブック展 in 安城」始まりました。
初日の様子はベベポポさんのブログで詳しく紹介されていますので、こちらを見てくださいね。
さて、2日目はあいにくの雨になってしまいましたが、桜はまだまだ見頃で堀内公園はとても綺麗でした。

そして、スケッチブック展は、ちびっこも含め20人の方に見ていただきました。
ちゃんとカウンターも準備されていました。準備がいいですねぇ。
ちなみに昨日ははいいお天気だったので、なんと80人だったそうですよ。


それでは、楽描きに参加してくれた方々をご紹介しますね。
まずこちらのご主人は、チラシを見て来てくださったそうです。
奥様をスケッチして、早速柱に貼って記念撮影です。これからも楽しんで描いて下さいね。

続いてこちらの美人さん達は、お互いをスケッチしあいました。
ずっと笑顔で描いてくれてありがとう。絵を描くって楽しかったでしょ。

そしてここでもちびっこ達が描いてくれましたよ。
ちびっこは描くのが好きですよね。初めて会った子供達が、描いているうちにお友達になって、
最後は会場内を駆け回っていました。
これも堅苦しくないスケッチブック展ならではの光景でした。
そして、ちびっこ達のお父さん、お母さん、作品を見て下さってありがとうございました。

最後に、魔女メグさんの今日の発見をひとつ。コンビニで見つけました。
あんことクリームが入ったサンドイッチです。
「これは神戸にはないわ」とえらく感動しお昼に食べていました。

安城に行くとこんな発見もありますょ。スケッチブック展は来週の日曜日までのロングランです。
期間中に是非会場までいらして下さいね。きっとベベポポさんの笑顔が迎えてくれますよ。