メンバー紹介

スケッチブック展 楽描きの会メンバーのご紹介をします。
皆さんに同じ質問をしていますので、コメント欄は番号にて省略させていただきました。
1.出生地
2.居住地
3.絵を描こうと思ったきっかけは?
4.好きな芸術家は?
5.スケッチ展 楽描きの会を立ち上げた、また参加することになったきっかけは?
6.その他ご自由に伝えたいことがあればお願いします

魔女メグ「魔女メグの今日もスケッチ」
1.新潟県 長岡市
2.兵庫県 神戸市
3.人生で言うと半分ちかくで、描きたい気持ちが体の芯から湧きあがったの。
4.う~ん、偉大なのは自然。
しいて言えばミケランジェロかな、中学校の美術の教科書にあった小さな写真のダビデ像に
本気で胸キュンでした。
5.一昨年5月か6月にdatianさんから送られてきたメールの添付画像の中に、昔使われていた
お医者さんの器具を入れてたガラスケースがあってね、その中に、スケッチブックが展示してある
画像があったの。
見た途端、スケッチブックの展示っていいな^^! って思ったので、たまにコメント入れてた
ごろぉさんとdatianさんに、いいねって返信したのです。
すると、間髪入れず二人から「やろう!」って返信が来ました。
そして、転がるようにやってるのよ^^; 繋がっていく縁って炎の縁かもです。
6. スケッチブック展て不思議なの、来ていただきその不思議を味わっていただいて、楽描くスケッチ菌
に感染していただきたいわ。

かじがやごろぉ「かじがやごろぉ/一心不乱」
1.大阪府
2.神奈川県川崎市
3.憶えていませんが、気が付けば描いていました。親父が亡くなった頃かな?
4.東洲斎写楽さん・円空さん 加えてラスコー洞窟を描き残したご婦人。
5.作品の発表手段として『ぁり!』と考えちゃった。
6.腐るほどの楽描きを残したいね、円空さんの数量、ラスコーの重さかな?


ベベポポ「こぐまのらくがきファイル」
1. 愛知県名古屋市
2.愛知県安城市
3. 子供の頃から絵は好きでしたが、いつしか描かなくなり約20年。気づけば周囲は、絵をいつも描いて
いた自分を知らない人たちばかり。たまたま子どもをきっかけに、絵に関わる人たちと交流したことにより
また描いてみようという気になり描き出しました。
4.う~む、しいていえば有元利夫かな。若くして亡くなり惜しまれた画家ですが、今でも毎年カレンダー
が出ているので購入しています。ある展覧会で作品を観た時、本人の好きだったバロック音楽が美術館に
流れていて印象的でした。
5. 魔女メグさんのブログを知って、とても気になる方だったので(笑)、帰省(現在の私の実家は神戸に
転居)のついでにあんカフェのスケッチ会に参加してみたくて連絡をとったのが始まりです。
6. 絵はひとりで描くもの、と思っていたので、誰かと一緒にスケッチって不思議でした。
描くのは自分なんだけど、何故かスケッチすればするほど人と繋がるのですね。
スケッチブック楽描きの会はそんな魔法がありますね。何より描くことが楽しくなるのがいちばん嬉しい
です

松本泰典「Gallery 沙蔵」
1.新潟県 長岡市
2.新潟県 長岡市
3.いつの間にか絵を描くのが好きでした。子供の頃ほめられたのが嬉しかったからでしょうか。
4.ジャコメッティー、国芳、石ノ森章太郎、小島剛夕。
5.知人の紹介でお会いした魔女メグさんが楽しそうにスケッチしてるのを見てうらやましく思ったので参加させてもらいました。
6.でっかい作品を作ることが好きで製作しています。音楽の様に人を振り向かせたり、偶然目に入った人の心を打てれば本望です。大きな空間の立体物も作りたいけどお金と置き場の関係で空想して描くことで我慢してます。

※datian(田尾大知助)さんは2016年7月31日に「スケッチブック展 楽描きの会」を退会されました。

スケッチブック展のロゴマークはdatianさんデザインです。