スケッチブック展とは

スケッチブック展とは、スケッチブック展 楽描きの会が主催している展覧会です。

スケッチブック展 楽描きの会は描くことが好きなメンバーがブログで知り合い発足しました。

この展覧会は壁に展示する絵画展ではなく、メンバーが描き続けてきたスケッチブックを
さりげなく展示し、見に来た人たちが手に取って、見て、触れて、感じることが出来る
ユニークな展覧会です。

あなたにとってのスケッチブック展とは?

日常を楽描くを展示。
魔女メグ

日常の一断面かな。
かじがやごろぉ

私にとってスケッチは日常を描くことでありながら、スケッチブック展によって夢のような出会いがたくさんある、素晴らしいものだと思います。 描けば描く程 人と繋がる。 出会いがある。 長い間描くことを休んでいましたが、ライフワークとして続けたい、描くことで様々な事がリンクして人生が豊かになる気がしています。
ベベポポ

スケッチブックは誰にも見せないことを前提で描いていたので取りつくろってない自分の内面が入って
いて、裸や頭の中をのぞかれているようで、恥ずかしいです。
裸になりなさい、自分をさらけ出しなさい、という感じで閉じこもっている殻を外していく作業のような
ものです。
松本泰典

私の心にも ぬくもりを与えてくれるもの。
わっか(スケッチブック展 金庫番)

スケッチをふくめた人生と人間交流の場となっています。 スケッチブックがそのまま置かれ手にって
直接観ることができ、公募作品は画びょうで止めて展示される というスタイルに描き手と観る方の垣根
は取り払われ、初対面ながら気軽に心から交流できます。 スケッチの経験の長短やレベルの高低はいっさ
い関係 ありません。ただただスケッチを 愛し楽しみ、人生と人間賛歌の場がスケッチブック展だと思って
います
datian

心が喜ぶ、元気が出る展。
ようさん(宮崎)

人と人とのつながりをスケッチブック展では強く感じました。素敵です!!
たまたまスケッチブック展を見に来られ絵を描くことと再会した人、気軽にはじめてみようという
若い女の子どんどんスケッチ伝染しています。平和になりそう!
しのぶさん(あんカフェ)

仕事の途中で偶然出会った、今年もっとも心に残る出来事です。
お陰さまで昔から好きだった絵を描く、という事を改めて思い出させてくれました。
yukio(スケッチブック展 ファンクラブ1号会員)

スケッチブック展は、遠く離れた者どうしが、絵を通じて感性を共有できる素敵な場所だと思います。
fuko

素敵な絵に出合い、沢山の人に出会う、スケッチブック展は新たな可能性を秘めた特別な場所です。
youーme★(スケッチブック展ファンクラブ会長)

ホームページ開設前の「スケッチブック展」の軌跡は「茶坊たがわ」のブログでご覧下さい。

 

スケッチブック展の歴史

1.2013年6月  兵庫県/神戸市  六甲 LEG GUARDS
2.2013年10月 愛媛県/岩城島  浄光寺
3.2013年10月 兵庫県/神戸市  北野 あんカフェ
4.2013年12月 神奈川県/川崎市 東高根森林公園
5.2014年3月  新潟県/新発田市 古道具屋 丸村さん店舗裏の建物
6.2014年5月  神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅱ
7.2014年8月  神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅲ
8.2014年9月   福岡県/福岡市  さざんぴあ博多
9.2014年10月 兵庫県/神戸市  北野あんカフェⅡ
10. 2014年11月 神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅳ
11. 2015年1月   神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅴ
12. 2015年4月  愛知県/安城市  堀内公園
13. 2015年5月  神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅵ
14. 2015年8月   神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅶ
15. 2015年9月  兵庫県/神戸市   北野あんカフェⅢ
16. 2015年11月  神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅸ
17. 2015年12月  新潟県/長岡市  Gallery 沙蔵
18. 2016年1月   神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅺ
19. 2016年4月  愛知県/安城市  堀内公園 安城Ⅱ
20. 2016年5月  神奈川県/川崎市 東高根森林公園Ⅻ
21.2016年6月  カナダ/ビクトリア&ソルトスプリング島
22. 2016年7月  東京都/北区   FIND
23. 2016年8月  神奈川県/川崎市  東高根森林公園XIV
24. 2016年10月 新潟県/長岡市  欅中居
25. 2016年12月 新潟県/長岡市  Gallery沙蔵
26. 2016年12月  神奈川県/川崎市  東高根森林公園
27. 2017年3月  神奈川県/川崎市  東高根森林公園
28. 2017年4月  愛知県/安城市  堀内公園 安城Ⅲ
29.        兵庫県/神戸市   Y3
30. 2017年7月  東京都/北区   FINDⅡ
31. 2017年8月  神奈川県/横浜市 ブラフ18番館
32.        スイス/バーゼル&ベルン

※ スケッチブック会は2015年3月1日「スケッチブック展 楽描きの会」と正式に命名されました。
※ 川崎では、上記他にも2015年10月に川崎ⅧとⅩを開催しました。